かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自分を貫け。

2009年度始まりましたな。そんな初日に公休な俺は美容院に行った以外は家でのんびり過ごしておりましたさ。今日入社式とかだよねえ。社会人デビューか。


こちとら、会社勤めを始めたのは20台中盤なので、初々しさとか全くなかったのよねえ。ある程度社会を見た上で、会社という組織に属したから不安とかも少なかった。


新社会人よ。今までの人生で経験してきたなによりも大きな壁が待ち受けてる。それも結構次々にやってくる。でも臆するなよ。自分を貫け。


長いものに巻かれたっていい、世俗にまみれてしまってもいい。悪いことではないよ。むしろ俗にまみれてその中で自分の存在を省みることで人間は成長する。自分を見失うことなく歩んで行ってくれ。たくさん吸収しろ。でたくさん吸収したら吐き出せ。感性を磨け。たんと遊べ。遊びを知らないと思考は固まる。


「無理をする」と「頑張る」を混同するなよ。


会社を出たら仕事のことなんか考えなくっていい。会社の為に自分を磨くのではなく、自分の人生の為に勤勉たれ。


そうやって働いていると、いつの間にか自分の言動が、人に社会に影響を与えているように自然となるから。