かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

桜を愛でる旅in京都2009 3日目『インクライン→哲学の道』

fotolife - 090407京都


3日目はこんな感じ

場所
蹴上駅 「けあげ」って駅名がすてき
インクライン 線路上に咲く桜
南禅寺 桜と水道橋
哲学の道 言葉通り「咲き乱れる!」
慈照寺銀閣 観音堂は改修中。。
北野天満宮  
鹿苑寺金閣 キラ☆
仁和寺 時間を忘れる美しい庭
嵐電  
平野神社 〆も桜で
先斗町・花見小路 夜の京都を歩く

修学旅行っぽいね。


インクライン

今日もまずは電車で移動。「蹴上」駅へ。駅名の響きがぐっと来る。

駅を降りたらいきなり飛び込んでくる桜(2回目)

トンネルを抜け、インクラインへ。思わず「おー」と声に出してしまう。



線路上の桜が美しい。




南禅寺

こちらも桜が美しい。


境内にある琵琶湖疎水の水道橋(水路閣
こういうものにどうしても魅かれるのは男子の性。


哲学の道

哲学の道へ。いっぱい人がいるので迷うこともない。


桜すんごい咲いてる。これは感動。







慈照寺

改修中orz



北野天満宮

バスで移動。あんまり人いなかったなあ。



鹿苑寺金閣

煌びやか。外国人観光客がわんさか。

仁和寺

歩くとちょっと距離があるのでここもバス。
京都旅行で一番よかったかも。


御殿内の庭が美しい。腰を下ろして暫し時間を忘れる。



桜ははまだ蕾でした。咲いたらすごいだろうな。


平野神社

実は北野天満宮のあとに行くつもりだったのをスルーしてた。
花見客がいっぱい



先斗町・花見小路

早めにホテルに戻って暫し休憩したのち、再び外出。


先斗町(ぽんとちょう)へ。遊ぶわけではなく、通りを歩いただけですが。

祇園の花見小路も歩いてみる。なんだか高そうなお茶屋さんが並んでた。


どちらも写真はうまいこと撮れず。。



円山公園にも夜桜見に行ってきたんですけどねえ。綺麗でした。記憶にはしっかり刻んではあるけど写真はブレブレorz 申し訳ない。