読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

江ノ電〜江ノ島→鎌倉

東京気温25度! な予報を見てこれは海に行かねばと。
ほんでついでに江ノ電乗って来たよ!



まずは新宿から小田急で藤沢へ。1時間程度。

10数年ぶり江ノ電

乗ろうと思ったきっかけはDPZ(またか!)
@nifty:デイリーポータルZ:すごく「近い」ところを走る電車たち


こんなん見たら乗りたくなるでしょうよ。
幼き時代に乗った以来の江ノ電。もうなんだかワクワクしてしまう。


来た!


おおお近い!



すんません最前列確保しちゃって。もうガキんちょレベルのハシャギ具合。

あっという間に江ノ島


江ノ島

天気良すぎ! 半袖になったよ!


まずは腹ごしらえっていうことで、「生しらす丼」食す。


もう止まりません。イカ焼きも食べるよー アルコール入れちゃうよー


ちょっとご飯食べるぐらいの寄り道のつもりだったんだけど折角来たので岩屋のほうにも行ってみる。日陰に入って丁度いい位。ほんと天気良すぎ。



ザッバーン!


鎌倉へ

江ノ電江ノ島駅に戻って鎌倉へ。
こっから、路面区間や、国道沿いの海を眺める車窓が続くのですが、結構お客さんが乗ってて写真は撮れなかった。路面区間では車が電車を避けるようにすれ違っていく。で、ボーっと窓の外の風景を眺めていたのですが、、先ほどのお酒の影響と電車の揺れ具合でウトウト。。折角江ノ電に乗ってるのにorz

鶴岡八幡宮

気を取り直して。鎌倉については何も知らべずに来たので定番コース。まずは鶴岡八幡宮。結婚式が終わった後のようで白無垢の花嫁さん目撃。キレーで感動。


それにしても遠足(修学旅行ではないよね?)のお子ちゃま達が多かったなあ。そういう季節か。

長谷寺と大仏

江ノ電折り返し。



長谷駅下車して長谷寺と大仏へ向かう。

長谷寺アジサイが有名ですが、流石にまだ早い。ここも大分昔に一度いったきり。


街を一望できる。

アジサイの咲く頃にもう一度行きたいねえ。


最後に大仏。影プラスこの角度でなんか異様な威圧感w


疲れたー、けど楽しかったよ!

江ノ電グループオフィシャルサイト
鶴岡八幡宮
奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺