読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

ストレス解消法

今週のお題

今週のお題】は「ストレス解消法」とのことなので俺流を。
今週のお題は「ストレス解消法」です - はてなダイアリー日記


ズバリ、遊ぶこと。
これに尽きます。

ストレスは一生付き合っていくもの

自分は楽観的なほうで、この前に会社でやったストレステストでも最低点の「1」を叩き出したのですが、それでもストレスが全くないわけではない。


仕事や人間関係だけじゃなく、気候や食生活からもストレスは発生するもの。
人間という理性ある生き物として生まれたからには一生の付き合いとなるのがストレスだと思ってます。


で、あればこちらから積極的に解消させに行くことがいいのですよ。

睡眠

睡眠もストレス解消には必要なことだとは思う。
心と体は切り離せないもの。「病は気から」の逆バージョンですね。身体的疲労からのストレスには睡眠が一番であるのは確か。時間を作る為に睡眠を削るとかは余りしてないですね。もともと寝ないとアクティブに動き回れない人間なのもあり、毎日しっかり寝ています。たぶん、毎日ってところが肝心。休みの日にまとめて寝るってのはダメ。毎日しっかり寝ることで「積極的に解消させる」ようにするんです。


そして遊ぶ。

肉体的な疲労を睡眠で解消させたら、遊ぶ!
やっぱり自分のしたいことを楽しんでいると、ストレスなんて飛んで消えていくもの。
欲望には忠実に。あ、でもお金はほどほどにねw


別に予定をかっちり入れ込んでおく必要なんてないんですよ。
休みの日に、「天気いいなあ、でかけよー」ってぐらいのノリでいい。映画見に行ったり、好きな街ブラブラしたり。
ストレス解消+英気を養うことが出来る。


自分の中で一番大好きな時間は美術館に行ってる時間ですね。
「美しいものに対する欲求」なんて言ったらちょっと大げさかもしれませんが、時間を忘れて美しいものと接している時は、脳も刺激されて感性を鍛えられます。



後は、ちょっと強めにきてるなーって時は体動かしに行きますね。効果大!

大事なのは自分のストレスを「感じる」こと

前述しましたが、ストレスは一生付き合っていくもの。
なので、無視しないでしっかりと向き合って「感じる」ことが大事。


ストレスはアラームだと思って、自分から積極的に解消させにいく。
溜めずに放出。「ストレス解消させなくちゃ」っていう風に考えるんじゃなくて「よーし解消させるぞ!」っていう思考にしとくのがいいですよ。