読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

鎌倉でアジサイに埋もれてきた

横須賀線で鎌倉へ。これでもかってなぐらいに紫陽花。


fotolife - 090603鎌倉紫陽花



明月院

アジサイ寺と称させるところはいくつかありますが、まずはここ。
色付き始めって感じでしょうか。しかし紫陽花だらけ。壮観。







菖蒲も。ちょっとくたびれてますね。


東慶寺

「岩がらみ」特別公開中。紫陽花ではないんですが、一本の根から岩一面を覆うように伸びている姿は一見の価値あり。

これが根元。



イワタバコ。


円覚寺

アジサイの数は少ないですが、こんな綺麗なアジサイを見つらけれた。


成就院

ここも見事な紫陽花、由比ガ浜を向こうに臨む眺望は見事です。美しい。



江ノ電と紫陽花。

アジサイを掠るように駆ける江ノ電


道端の花。


長谷寺

人いっぱい。ここも成就院と同じように眺望が見事。そしてたくさんの紫陽花。
来週ぐらいが見ごろかな。ちょっと1週早かったかもしれませんが、様々な紫陽花が目を愉しませてくれます。







光則寺

いろんな種類の山あじさい。小ぶりですけど味わい深く、趣のある色合いが美しい。






気づいてみれば、500枚を超えるあじさいの写真を撮ってた。
近所で綺麗に咲いているアジサイを見かけて、


アジサイの季節だ!これは鎌倉に行くしかない!


との思いつきだったけど、行ってよかった。
雨が続いて、ちょっと気の滅入る季節ですが、この時期しか見れないからね。


http://homepage2.nifty.com/kamakurasi/sakusaku/8_1.htm
鎌倉 長谷寺