かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

海のエジプト展

asahi.com : 朝日新聞社 - 「海のエジプト」展
行ってきましたよ海のエジプト展。

横浜ちょっと遠い、、と思いきや渋谷から1本で楽々。特急乗ってしまえば30分ちょい。



ちょっと恐竜展、てきな子供っぽさがいっぱいの企画展ですけど、そんなん関係ない!大人だって大好きなんだよ! 


海の中に沈んだ都市ってだけでワクワクしませんか?
海洋発掘調査で次々と明らかになったエジプトの街の姿。
とてつもなく巨大なステラや神殿を守っていただろう巨像。
貨幣や祭具などなど。はー、エジプトまで飛んで行きたくなりましたよホント。


2000年以上も前の人々の記憶に思いを馳せる。
壮大な恋ですね。これは。


最後のデジタルシアターがトラブルで上映中止だったのが残念でしたけど、
変わりに(?)ガチャガチャはしっかりやってきた。

ただ、どう見てもこれハズレ引いただろ。