かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

twitter始めて1年

twitter始めて1年経ってたらしい。

When Did You Join Twitter?



f/f 400/398
ツイート 9414

今は大体40post/dayぐらいでしょうかね。

じょるり Twitter Statistics - Twitter Counter

続けなきゃ、がないから続いてる。

飽き性な俺が、よく続いたなあと。
割といろんな物に手を出してはみるほうなんですが、中々続かない。
それでも、1年続いたのは、やっぱ気軽だからかなあ、と。
「続けなきゃ」というのがないから続いちゃっている、というところでしょう。
それって、サービスとして凄くいいものってことですよね。
維持しようと思わずにユーザーが使い続けてるっていうのは簡単なようで難しいのではないかな。



こんな記事もありましたけど。
Twitter初心者の60%は1ヶ月以内で飽きてしまう事実*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)


それでも、一定数の人が使い続けて確実に拡大していっているっていうのはそこに面白さを発見出来るものが、入り口近くで直ぐに見つけられるからでしょうかね。
使い方簡単なので、その面白さに気づけばあとは流れに身を任すのみ。

自分の知らない世界がたくさんある、ということを知った。

前にもおんなじようなこと書きましたけど、twitter始めて一番大きかったことは「自分の知らない世界がたくさんある」ということを知ったこと。400人フォローしてるということは、400人の世界をちょっとづつ覗き見しているようなものですから。流石にTLを追っかけたりはしてないですけど、たまたま流れてきた単語に「ん?何それ?」と興味が沸いて追っかけてみるとか楽しい。面白そうだったら自分もやってみる。

これからも適当に続けていく

そんなこと別にtwitterじゃなくても、というのは至極全うだとは思いますが、取捨選択の自由度と気軽さにおいてはやっぱり一番じゃないんでしょうか。


あんまり色々考えずに使えばいい。「暇つぶし」ぐらいで丁度いい。
怠惰な時間にちょっとした刺激。そのちょっとが人生を楽しいものにするんです。きっと。