かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

人の真似して、我がふり直す

人が楽しそうにやってることがあると真似してみる。人生をコピー。人生と言うと大げさか。生き方、考え方、食事の仕方、料理の仕方、歩き方、姿勢。いいなと思ったら真似してみる。興味を持つことでまず、自分の地図が広がる、実際に真似してやってみてまた地図が広がっていく。興味を持つきっかけは偉人であったり、ニュースであったりすることも多いけど、ほとんどは好きな人だったり、友人だったり、近しい人の場合のほうが多い。


コピーは所詮コピー、なのかもしれないけど、それでもコピーしてるうちにオリジナルになることがあるような気がするんだな。


それは原型を留めないほどコピーを重ねた結果なのかもしれないし、コピーの倍率を単に間違えただけかも知れないんだけど。多分そういうことはある。たとえ、100に一つや1000に一つでもコピーのなかからオリジナルを見つけることが出来たら地図は一気に塗り変わる気がする。世界に限りはない。


生き方は商品じゃないのでコピー自由だよね?


誰だってそうする、俺だってそうする。