読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自転車で山手線一周してきた。

GPSロガーを手にいれたので、テストがてら山手線一周してきた。


はてなで自転車ブログ(これ自転車ブログなの?そうなの?)書いてる男の通過儀礼、ぐらいのつもりが、結構大変だぞこれ。




まず、出発時間からして間違ってる。午前中に美容院で髪を切って束の間のイケメン(もちろん多大なる気のせい)気分を味わったあと、自宅でGPSロガーの日本語マニュアルをダウンロードして読んでいる時に山手線一周を思いついた。ので多分14時頃。支度して家を出たのが14:27。




さあ、行こーか。
天気はいい。気温も高くて直ぐに汗ばむ。


新宿駅

■14:44:42

スタート地点は新宿駅。こっから逆時計回りで一周する。何も調べてないけど大丈夫か?

まずはお隣代々木へ。小田急線さんコンニチハ。


代々木駅

■14:49:51

昔、オリンピックセンターに通うのによく利用したなあ、というぐらいの感想。


原宿

■15:07:09
20分かかってる。。


群がる原宿ピープル(女子限定)をこれでもかと凝視して英気を養う。女の子ってなんでこんなにカワイイの。


渋谷

■15:17:09


いい写真撮れなかった。。


恵比寿

■15:25:09

前に、ライブ前かなんかの腹ごしらえに入った駅前のウェンディーズのバイトの子が可愛かったなあ、というのを唐突に思い出したものの、そのウエンディーズも、もうそこにはない。。ただ記憶だけが残っている。胸をちょっとでも熱くするものは、あの日の夕方の一時の思い出。



今回は、なるべく線路際を走りたいと思っていたので駅横から細道へ。坂だけどまあこのぐらいなんともない。


目黒

■15:33

降りた事ない駅其の壱。用がない。



目黒駅から五反田駅に向かう途中の道すがら。なんかの撮影ぽい。


五反田

■15:41:16

降りた事ない駅其の弐。名前は好き。「ごたんだ」って響きが良い。


大崎

■15:46:39

行きたいところと違うところに出てしまって、とりあえずあった駅名をパシャリ。
もう1時間が経ってる。。ここまでに8駅。全部で29駅だから3分の1も消化できてない。3時間で走るのが難しくなってきた。。


次は品川。線路沿いに走れないようなので、しょうがなく太めの道を選んで進んでいくと、いい感じに線路を越えているところがあり、これは!とストップ。



こういうの撮りたくなるよね。男子なら。
で、電車来るのを待ってみる。



2回失敗。動いているモノを撮るのは難しい。3回目にしてやっと成功。ふむふむ。


品川

■16:02:33


距離に比べて時間がかかっているのは、駅名を写真に収める為に、歩道に入り、横断歩道を渡り、などしているから。でもエビデンスは必要だし。


田町

■16:14:45

ここでは、階段を登ることまでした。だって、エスカレータのところの駅名表示じゃ、つまらな過ぎるもの。


浜松町

■16:25:57


結構一方通行のところが多いけど自転車だと入れるところも多くて助かる。ただ、時間的にも人が結構多い。駅の間の移動時間が10分くらいになってきてる。


新橋

■16:35:16


サラリーマンの街しんばしぃ!!


有楽町

■16:46


銀座を掠めて有楽町駅。だんだん惰性になってきて駅名の写真しか撮らなくなってる、というわけではなく、上手く撮れた写真がないので上げられないorz


東京

■16:54:51



駅舎工事中。そういやそんなこと聞いた事があるような。乗り換えには使うけど、降りて外からみることはあんまりした記憶がない。



さあ、後半戦だ。


神田

■17:04:40

秋葉原

■17:09:51




メイドさん見てる余裕がない。結構時間がかかってしまっている事で焦ってる。


御徒町

■17:22:43


人が多いな、と思ったら17時を回っているから帰宅組だね。


上野

■17:28:28

いつもお世話になってます。美術館好きにとって上野は第二の故郷みたいなもの。。。んなわけない。ただ相当来てはいる。


ここで、だいぶ暗くなってきていたのでライト点灯。残りの距離をどれだけで走れるのか検討がつかん。なにしろこの先は全くといって土地勘のないところなのだ。


鶯谷

■17:37:30

憧れの街。何故かは言わない。わかれ。
また駅名の写真を撮るためだけに階段を登る。正直しんどい。


日暮里

■17:55:37

迷った。というかルート選択をミスって、歩道を走るアンド横断歩道信号待ちロング。
辿りついたら結構栄えた様子に安心(?)したのも束の間、JRの駅は反対側らしくて、また階段を登る。で、JR側に出たはいいもののここも駅舎工事中で、駅名表示が見当たらない。臨時の張り紙じゃヤダよ。。と探してたら、あった。



上ばかりに目線をやってたのに気付かなかった。なんでこんな低いところにあるの。。


西日暮里

■18:00:08


降りたこと無い駅其の三。何があるのかも知らない。
ここから田端までは線路際の道を進む。細いので対向車が来ると怖いね。暗いし。


田端

■18:03:29


多分一番小さい改札かな。もっと大きなところに移動して写真撮ってもよかったんだけど、なんか大きく迂回しないといけないような気が(調べてないけど、なんとなく)したので、やめた。さあ次はぐるっと回って駒込だ。


市街地の中を進む。危うく山手線を越えて外に飛び出しそうになって慌てて戻るなどして、


駒込

■18:14:12


商店街の雰囲気とか好きだ。



途中意味も無くマンションとか撮ってみる。


巣鴨

■18:20:40

おばあちゃんの街。失礼、おねえさんの街。巣鴨。
縁が無い、ことは無くてちょっと歩いたところに劇場らしきものがあるのでたまに来る。あとファイト餃子。俺に取っては巣鴨はファイト餃子の街。


大塚

■18:27

駅前で荒川線とコンバンハ。



ま、まぶしい。主張が強すぎる大塚駅


池袋

■18:49


ゴール間近。大塚駅からはかなり住宅街の中をぬって来たが大体の方向でなんとかなるもんだ。スタートから4時間を越えた。距離に比べて時間がかかり過ぎている。


目白

■18:59


もう線路際にこだわらなくなってる。明治通り目白通りを経由して目白駅
なんか小奇麗な雰囲気。学習院を冷やかして次を目指す。あと3つ。


高田馬場

■19:08:55


たかだのばばぁぁ!(安易だな。)なんかつまんない駅名表示。JRのは他に見当たらなかった。


新大久保

■19:17:30

ここまで来ればもう庭みたいなもの。地図不要。
結構人が多いんだよね。あとタクシーが列なしてて走りにくい。



小滝橋通りを遠って最後の駅を目指す。もうすぐだ。


新宿

■19:30:48


すっかり夜だ。
スタートが14:44:42で、ゴールが19:30:48ということなので所要時間は


4時間46分06秒。


距離はというと、、44.16km


どう考えてもかかりすぎです。。
なんとか5時間超は免れたものの、出発するころには19時なんてもう晩ご飯も食べ終わってるだろう、なんて思ってたのに。浅はかでした。山手線なめんな!



あとは、帰るのみ。



月が綺麗だ。





■19:49
帰宅。おなかへりまくりんぐ。



走行距離 50:86km
走行時間 3:21:19
平均速度 15.1km/h

※走行時間は止まってる時間は足されないので、所要時間とは相違します

結構疲れた。そりゃ5時間近く走ってたから当然なんですが。
都内をこうやって走るのも、また楽しい。GPSロガーはちゃんと動いていたみたい。ただ、ログが多すぎるのか、googlemapsで上手く表示されずに悪戦苦闘すること数時間(どんだけ)


ログを間引いたりしてなんとか出来たよー


より大きな地図で 山手線一周 を表示


NMEA to KMZ使ってgpxで書き出したらルートラボへもアップ出来た。
再生すると、行ったりきたりしてるとことか、止まったりしてるところがよくわかって面白い。
山手線一周 - ルートラボ - LatLongLab


GPSロガー偉い! 感動! 今度まとめよう。


◆皆様の記録。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B3%BC%EA%C0%FE%B0%EC%BC%FE

後で追加しとく。



山手線 - Wikipedia