かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2010年の俺的10枚。

P1030686

写真的に優れているかどうかではなくて、俺が好きかどうか。

IMG_0656
1月の房総半島自転車暴走時、辿り着いた銚子にて。当時愛用していたCanon IXY Digital 220 IS。
コンデジはずっとCanonを使っていて、その何代目か。何度も落としているので傷だらけだがまだ壊れていないという強者。手軽さは一番。W90に移った今でもこっちの画のほうが好き。W90はいろいろと残念なところが多い。


観覧車
横浜。このころからGF1持って散歩が増えた。


夜の西新宿、散歩。
会社帰りに。このアングルで多分10回以上撮ってると思うけど。これが最初の1枚だったはず。


祭
靖国神社の「御霊祭り」にて。


P1030075
鎌倉の花火大会に行った際の江ノ電のホームにて。正面から撮る勇気もコミュ力もないので人物は基本後ろ姿なんだ。


東京タワー
10年住んでても未だ登ったことない東京タワー。登ると撮れないし。


P1030678
麻布十番祭り


P1030686
個人的にとても好きな1枚。


P1040552
六本木ヒルズ東京シティビュー


P1040615
山中湖からの秀麗富士。



買いたいと思った時が買いどき、という物欲のままに手に入れたPanasonic DMC-GF1パンケーキレンズに惚れ込んで、あちこち歩き回って今のメインカメラ。GF1×パンケーキの軽さに慣れてしまうとX2を持ち歩く気になれない。でも来年はもう少し愛でてあげたい。
単焦点ばかりだといろいろ限界なのでズームレンズ欲しい今日この頃。


おまけ

IMG_2280
一番view数が多いのが佐渡の海にダイブするバスでした。


2010年の俺的10枚+1枚 - an album on Flickr