読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

東京都現代美術館

日記 美術

土曜日は決まって寝すぎてしまって午後も遅くに起きだしてダラダラと過ごし、案の定夜寝れずに、朝方5時まで夜更かしをする始末。それでも10時半には起きだしてトーストと目玉焼きとコーヒー。朝ご飯食べるのなんて久しぶりだ。気分が上向いたところで久しぶりに自転車で出かけることにする。

P1050137
手袋にネックウォーマー。空気に触れる表面積をいかに少なくするかが冬を生き抜くために必要なこと。ホントなら目出し帽を被りたいぐらいだ。それでも20分も走っていると体が温まってきて、割と行ける。寧ろ信号で止まると汗が引いて寒い。

P1050143

スカイツリーを横目に両国を抜けてちょいと迷いつつも1時間ほどで東京都現代美術館へ。



P1050148

P1050153

東京アートミーティング「トランスフォーメーション展」

展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO



「変身・変容」がテーマ。人とそうでない物の狭間を揺蕩うこと3時間。映像作品が多かったせいかえらい時間かかった。異型のモノを目にするとどうしても心がざわつく。不安を掻き立てられる。


流石に疲れて一旦休憩。
2Fカフェでコーヒータイム。

P1050158
ベトナムアイスコーヒー。カップの底に溜まっているのはコンデンスミルク。これが美味しくて幸せ。

「オランダのアート&デザイン新言語展」

展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

これが思いの外よかった。
テッド・ノーテンのコンテンポラリージュエリーから始まり、プロダクト・デザインのマーティン・バース。新しい想像力がとめどなく溢れている空間が続き、感性が刺激される。そして、マルタイン・エングルブレクトのインスタレーションが秀逸。なんてったって愉しいんだもの。迷惑電話撃退マニュアルにご近所ショップ、ピクニックテーブル。

P1050163
3Dフォーム

P1050161
これはじゃがいもの自動販売機。

P1050162
レンガで積み上げる小さな東京モニュメント

作家:マルタイン・エングルブレクト

ただ、レンガを使ったモニュメントは積み木どころかガラクタの山になっていて、日本人のセンスの無さを痛感。もう少し都市っぽくできるだろうに。。観光地の落書き以下。。

P1050164
会場最後にスワップリング(指輪を交換する企画)があったけどイベントは終了。
にしても全然指輪じゃないぞ。。すごくがっかり。ま、面白いのかもしれないけど。度が過ぎるとね。


常設展を急いで回って閉館時間。半日たっぷり美術館漬け。楽しく疲れた。良い休日。



東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO