読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

川島小鳥とホンマタカシ

P1060898
晴れたら公園、雨が降ったら写真展。

川島小鳥写真展「未来ちゃん」

川島小鳥 Kawashima Kotori

P1060892

P1060897

降っては止み、また降りだしては止むのを繰り返すという、ご機嫌斜めな空に弄ばれるかのように悶々としながら午前中を過ごしていたが、雨なら雨なりに、ということで雨の渋谷。

P1060898
BRUTUSの写真特集で表紙をかざり、一躍時の人となった川島小鳥。名前は可愛らしいけど、男性です。
会場についたらちょうど梅佳代とのトークショーの真っ最中で。入場制限。しょうがなく、B1のLIBROで洋書を眺めたり、クリエーターズマーケットで、Green Markerを購入するなどして時間を潰す。


可愛い少女の成長アルバム、的な内容なんだけど、この未来ちゃんの表情がいちいち全力。全力で笑って、泣いて、怒って、悲しんで、そんな写真ばかりで笑顔になるしかない。人間という生き物をこれほど愛おしく思えるとは。などと、梅佳代になりたがってる写ガール達と同じような感想を抱いていた。流されやすい人生。未来ちゃんカレンダーをしっかり購入しました。
P1070053


P1060899


未来ちゃん

未来ちゃん

BABY BABY

BABY BABY

ホンマタカシ「ニュー・ドキュメンタリー」

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー|東京オペラシティ アートギャラリー

P1060920


P1060930
場所を初台に移して、ド本命。ホンマタカシ

ホンマタカシの空気の捉え方というか、透明感の出し方がすごく好き。自分の仕事を写真にとって一冊に仕上げたインスタレーションもよかった。それにしても中平卓馬好きすぎだろうと思う。同じ日に観に行っていたというクライアントのおっちゃんと翌日盛り上がり、あのインスタレーションの冊子はもって帰れるんじゃない?っていう話になったので、これから観に行く人は試してみてください。もちろん自己責任で。

http://public-image.org/interview/2011/04/28/takashi-homma.html

P1060936


たのしい写真―よい子のための写真教室

たのしい写真―よい子のための写真教室

月曜日のnhkでそんなホンマタカシ梅佳代篠山紀信の鼎談を見て益々ポートレートを撮りたくなる今日この頃。