読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自転車で蔵王登ろうと思って跳ね返された話。

自転車 写真

IMGP0093
自転車で蔵王を登ろうと目論んだけど、一瞬で心が折れたヘタレの話。


IMGP0099
社畜としての平日を過し、アルコールで人生の消毒をしてなんとか体を眠らせる金曜日を越えて迎える土曜の朝は大抵憂鬱であるのだが、この日は抜けるような青空が後押しした。それでも動き出したのは11時と相変わらずのスロースタート。もう11月なので長袖ジャージだ。ランスのドーピングうんぬんで地に落ちた荒馬のレベッカ(旧名:TREKちゃん)に跨り、フレームの固さを思い出し、ロガーの電源を入れ、自転車NAVITIMEで目的地を蔵王エコーラインに設定し、スタート。ああ、天気がいい。


IMGP0101
秋から冬にかけてのこの季節の空気の澄んだ感じが自転車に乗ると余計に体感できて気持ちがいい。仙台のいいところは、海にも山にも近くって自転車で10kmも走れば辿り着いてしまう。そういうところは生まれ育った平塚ににてなくもない。あっちのほうが田舎だし、もっと海に近かったけど。しかし圧倒的に車社会なので、休日は特に人の姿を見かけない、太ももJKどころかローディーさえいない。この日一日走って出会ったローディーは一人だけという。まちなかだとカジュアル街乗りノードバイクはたまに見るのに。これが仙台のクオリティか。今が一番走りやすいのにな、と。


IMGP0105




IMGP0111
釜房湖。

IMGP0115
こういうところを自転車で走れるのがやっぱり楽しい。


IMGP0118
やっと標識に蔵王の名前が出てきた。


IMGP0120
それにしても長閑だ。と、最初のうちはよかったのだが、ここからまさかのヒルクラルート。そりゃ山に向かってるんだから当然なんだけどここで一つ峠越えが発生するとは。それもかなりどM。体力を使い果たし太ももに乳酸がたまる。。


IMGP0121
やっとの思いで蔵王町。もう足動かん。


IMGP0125
14時過ぎにやっとエコーライン入り口の鳥居へ。なんかもう全く登れる気がしない。

IMGP0123
エコーラインは11/5より通行止めになってしまうから今日登っておきたかったんだけど。


IMGP0126
く…しょっぱなから。
あかん、もう太もものライフはゼロよ。。


IMGP0127
1kmも走らないうちに飛び込んできた屈強な登り坂を見て一瞬で心が折れた。
さっさと退散。ヘタレ過ぎてもうやだ。来年の蔵王ヒルクラ走るなら前乗り必須だな。。
ここに来るまでの間に力尽きてしまう。。


IMGP0129
ちょっと下ったところにあるレストハウス的なお店でハンバーガー。
ZAO BOOバーガーなる。ボリューミーで美味し。
Zao Boo (ザオウ ブー) - 蔵王町その他/ハンバーガー [食べログ]



帰りはダウンヒル。ウインドブレーカ羽織っても寒くて泣いた。

IMGP0130
自転車NAVITIMEさんに坂道少ないルートを選んでもらってのんびり巡航ヘタレ。



18時に帰宅。また風呂場で立ち上がれない。体力落ちすぎ。でも天気がよくって気持ちよかったのでまる。



本日の走行記録

走行距離:101.11km
平均速度:19.4km/h
最高速度:56.8km/h
走行時間:5:11'27




20121103 - an album on Flickr