かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

イワシと舞茸とごぼうの炊込み御飯


http://instagram.com/p/Xo7wTwDhk2/
イワシ安かった(2本で80円)ので思いつきで買った。ネットでイワシの開き方のサイトを見ながら悪戦苦闘魚に包丁いれるの人生初だったんだけど魚って柔らかいのな。慣れないので本来よりも大きく目減りしたかと想われ。酒と醤油で10分ほどちょっと漬けとく。


http://instagram.com/p/Xo8JW_DhlI/
その間に米洗って酒と醤油とめんつゆ。あと、しょうがを少々。舞茸(これも安かった)をちぎって、ごぼうをささがき。



http://instagram.com/p/Xo8Wj8DhlO/
イワシ乗っけて炊飯器で炊く。初めてなので水分とかの量あってのか不安のまま。



http://instagram.com/p/Xo8hlyDhlW/
炊き上がり。ちょっとご飯がやわらかくなりすぎたけどまあ許せる範囲。あとは混ぜれば完成。小ネギとか散らせば彩りもよかったんだろうけど買い忘れた。


http://instagram.com/p/Xo8vuRDhli/
イワシと舞茸とごぼうの炊き込み御飯でした。美味しかった。