かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

サツキとメイの家。

Untitled

名古屋旅行出張記その3です。
サツキとメイの家に行ってきました。


仕事の合間の休みにどこにいこうか、迷っているところにマーニー展の情報、さらにサツキとメイの家があるとな。そう言えばそんな話を前に聞いたことがあった。ということで、名古屋駅から東山線で藤が丘駅。そっからリニモ(!)で愛・地球博記念公園駅。9時にはついたかも。園内を20分ほど歩いて当日券売り場へ。サツキとメイの家は各回30分の完全入れ替え・予約制。当日券売り切れてたらどうしようと思ってたけど無事にゲットできてよかった。



案内のおばちゃんに引率されて奥に進むと現れるサツキとメイの家


Untitled
一気に昭和にタイムスリップ。


Untitled


Untitled


Untitled


Untitled


Untitled


Untitled


Untitled
おばあちゃんちにあったやつだ!


もう流れる時間と空気が違うすぎて心洗われる。


Untitled



Untitled
将来、古い平屋の家を買って、リノベーションしてのんびり暮らしたい、という夢がある。(を妄想しているところ)


Untitled
和にちょっと洋が混ざっているのが昭和のいいところですよね。


Untitled
待ってはみたけど猫バスは来なかった。


Untitled



20150930_サツキとメイの家 | Flickr - Photo Sharing!



名古屋の記憶はこれにて終了。
また行きたいと思えるいいところでした。

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

スタジオジブリ作品 となりのトトロ マトリョーシカ

となりのトトロ つむつむ

となりのトトロ つむつむ



あわせて読みたい(手動)joruri.hatenablog.com
joruri.hatenablog.com