かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自転車で定義山に三角あぶらあげを食べに行ってきた。

Untitled
先週の久しぶりの自転車が楽しかったので2週連続で。
一度ドライブで行ったことのあった定義山に三角あぶらあげを食べに行ってきました。
ちょっと寒さ舐めてた。ごっつい寒かった。



早起きしようと前の日には誓ってはいても、もう11月も末の仙台は完全に冬だし、それも本気のヤツ出してきてるので当然のように寝坊。
7時には家を出ているはずなのに7時過ぎに起きるとか。結果8時回ってやっと出発。さあ行こうか。



Untitled

10kmほど走ったところ突如目の前に出現した大仏。なんぞこれ。調べたら愛子大仏というものらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AD%90%E5%A4%A7%E4%BB%8F

その存在をこの日まで知らなかった。ローカル大仏ですかね。天気も悪かったので人の姿も見当たらず。。
そう、起きた時には行けるかな、と思っていた天気がだんだん怪しくなってきたのがこの辺りから。
気温も一向に上がらず、サイコンによると1度とかだし、ちょう寒い。
とか思ってきたら降ってきちゃいました。


Untitled
余り雨に濡れると風引いちゃうのでとりあえず、どこかで雨宿りしたい、と思ったけどなんか長閑なところを走っているのでコンビニとかアリそうも無いしキツイなー、なんかしのげるところないかな−と探していると、ありました。バス停。ということでちょいと雨宿り休憩。
このまま雨がやまなかったら引き返そう、と思ってしばしぼんやりしていると弱まってきたので再開。


Untitled

自転車用にルート検索していた結果、選択された道はこんなん。路面濡れてるどころか、落ち葉が沢山落ちててスリップしそう。。ちょう慎重に、踏み込まないように登る。車ほとんど通ってなかったから良かった。


Untitled
大倉ダム見えた。ここまで20kmぐらい? キツイ勾配ではないけど基本登りだったので一段落。天気が良ければなあ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E3%83%80%E3%83%A0



Untitled


Untitled
ダムっていいよね。つい覗きこんじゃうよね。男子は好きだよね。おっさんも好きです。


Untitled


Untitled


Untitled
定義山到着。定義如来西方寺っていうのが正しい名前なのね。




Untitled



Untitled
今日の目的地定義とうふ店。みんなお目当てはこっちですよね。10時ちょうどぐらいだったけど家族連れやらカップルやら。寒いのによくもまあ。自転車の俺が一番寒いけど。気のせいかもしれないけど雪がチラついてたような。。


http://www.sankaku-age.jp/


Untitled

早速揚げたて!の三角あぶらあげを頂きます。1枚120円!これだけ食べに来る価値あり。揚げたては格別です。
寒くて体が冷えていたので、温かい豆乳100円も頂く。優しい味。ほっとしますね。

店内のストーブにあたってしばしの休憩。固まった顔面を溶かしていると
お客さんも増えてきたので早めに帰路。


帰りもやっぱり寒かった。下りなので速度出ると余計にね。
もうこれからはシューズカバーやウインドブレイクジャケット必須ですな。
つかこれ以上寒くなっても乗れるかな。。


Untitled

おみやげの油揚げ5枚入り。トーストでカリッと焼いて食べるのが美味しいですね。




往復で60kmぐらい。天気悪かったのでローディー少なめだったけど、ちょうどいいぐらいの距離にあるのでこの辺り結構走っている人多そうですね。
また行きたい。