かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

ゆりあげ港朝市に行ってきた。

Untitled



閖上の朝市に行ってきました。


昨日急に思い立って、カーシェアを予約。朝5時起床。まだ真っ暗。フロントガラス凍ってるし。。寒い寒い。

https://www.instagram.com/p/_NS8g-jhkE/
早朝ドライブ。

車内が温まるの待ってる間にiPhoneを接続。早朝ドライブスタート。仙台からは1時間弱。名取市閖上へ向かう。


閖上と言えば、津波で甚大な被害を受けた地域。
3年前にこの辺りに自転車でも来てました。

joruri.hatenablog.com

朝市は2年前の5月から営業を再開していたそう。同僚から話は聞いていたんですが朝にめっぽう弱い俺は中々ね。
朝市近辺は今もほとんど「何もない」。周辺はまだまだ重機がたくさん。復旧工事まだまだ道半ばです。



Untitled
走ってるうちにだんだん明るくなってきて7時前ぐらいに港着。ちょうど日の出。太陽でかい。肉眼だともっと大きいし段違いに美しい。早起きした俺をちょう褒めたい。



Untitled

Untitled

朝市へ。魚系だけではなく、カフェや野菜など50店舗ぐらい。6時から営業しているのですでに結構な賑わい。
yuriageasaichi.com



Untitled


Untitled


Untitled


Untitled
あ、ワッフルいいなー、と思ったけど今日は海鮮丼食べるって決めてるから。。


Untitled


Untitled


Untitled
俺が魚捌いちゃう系男子なら飛び上がって喜ぶだろうに。残念ながら専ら食べる専門なもので。


Untitled
ないす。



Untitled



Untitled


Untitled


Untitled


Untitled
地元の海産物がてんこ盛り。活気があってニコニコしちゃうね。



Untitled



Untitled
海側のスペースでは炉端真っ最中。皆各々好きなもの買って焼きまくり。

Untitled
いいですねえ。

Untitled

Untitled
ホタテだろうが牡蠣だろうがイカだろうがいくらでも食べてしまえなリーズナブルな価格設定。





Untitled


Untitled
寒いからあったかいものが心をつなぎ留めてくれる。


Untitled


Untitled
今日は海鮮丼って決めてるんだ。。


Untitled
寒いからしかたない。仙台来て「セリ鍋」って初めて知りましたけど。根っこ食べるの?って最初驚いたけどこれが美味いのな。体温まります。それにしても具だくさん過ぎる。素晴らしいことです。


Untitled
あああ!絶対美味いやつや!(耐えろ…)


Untitled
ああ、俺も浜焼たい。。(堪えろ…)


Untitled
ぐぬぬ。。(白目)



Untitled
(お酒が飲めるときにな…それまで待っててくれ。。もう俺はダメだ)





Untitled
考えることを放棄して隣接のメイプル館へ。ここで朝ごはんにします。


Untitled


Untitled



Untitled
あなたに出会えてよかった。


Untitled
本当によかった。


味ですか。こういうところで新鮮なもの食べて美味しく無い訳がない。最高の朝ごはんでした。



Untitled


Untitled
こちらこそ。


Untitled

ホントにいいところでした。また絶対に来たい。その時はだれか運転手よろしくお願いします。(飲みたいから)



yuriageasaichi.com





名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ


20151213_ゆりあげ港朝市 | Flickr - Photo Sharing!