かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

北海道人生

雪が積もっては溶けてまた積もっては溶ける。
気温が高め(とは言ってもマイナスではない、ぐらいのニュアンスだが)
でも朝起きてカーテンを開けると外が真っ白になっている。
そのうちすぐに雪は溶けずに残り根雪となって春まで残る。
11月から4月まで雪が続き半年間は冬だ。
当たり前なんだけど私はいま雪国で生きている。

札幌市内でも除雪されて路肩に積まれた雪は私の背丈を超えるし、そもそも路地を一本入れば除雪などされてない。ちょっと強い寒気くるとマイナス10℃を気軽に下回って、そんな気温で強風ふいたら目の前も頭も真っ白になるような世界。

慣れてしまえばって言ってもまだ雪国素人には試練のレベルです。

が、寒さを除けばめちゃくちゃいいところだし、
ウインタースポーツやる人からしたら天国のようなとこでは。
食のうまさは感動するレベルだし、野菜が安い。魚が美味い。
それに何よりスケールがでかい。風景が格別だ。
この40年生きてきて出会わなかったような素晴らしい風景にもういくつも出会っているしまだまだそれはほんの一部でしか無いんだろうと思うとワクワクせざるをえない。
今またこうやってblogを再開したのでリハビリがわりにそういう共有をしていきたいね。


10年前どころか、つい1年前までは想像もしてなかったんだから面白い。
人生とは本当に分からないものだ。だからこそ最高に面白い。
100年人生時代の今、私は、俺はどう生きるか。
どこで誰とどんな夢を見るのか。


考え出したら止まらないぞ。
俺の人生、楽しくなるに決まってるから。


朝blog#005 8:46 check in 9:47 check out