かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自転車デート

いや、まあ弟とですがね。

前日の夜にメッセで呼び出し↓

弟「急だけど明日休み?」
俺「そうだけど。どした?」
弟「明日買い物しに代々木まで行くから一緒に走らない?」
俺「おk。持ってくんの?」
弟「いや持ってくというか乗ってく?

ということで、平塚から代々木まで走ってくるそうな。
軽く都内を走って昼飯食って解散という適当プラン。


当日、新宿で合流。生憎の曇り空。
出発前に、代々木のショップでGARMINで携帯用GPSを買ってきたらしく早速見せつけられる。これが12万だと!! こいつ自転車に金をかけすぎている!
[asin:B002KC2ML6:detail]


http://www.iiyo.net/products/oregon300/index.htm

早速GPSのルート検索を使って昼飯処を目指す。
ただちょっと最短ルートではない気もしつつ、千石へ。

大沢食堂

【閉店】大沢食堂 (オオサワショクドウ) - 千石/カレーライス [食べログ]
とりあえず、弟のリクエストでこの日の昼飯はカレーとなった。
なぜこの店かというと。わがブラザー、激辛ジャンキーなんよ。


普通の食堂なんだけど、その道の人達(激辛道の人ら)には有名らしい。
メニューを見ると確かに。「並辛・中辛・大辛・極辛」と並んでいる。


弟は別に初めてではなく、何度か来た事があるそうな。

俺は中辛

弟は極辛!


色が違うよ色が!

中辛でも市販のカレーの辛口よりは辛い。水を飲みながら、汗かきながら食べている。でも目の前男はこっちの比じゃない。足元に水溜り出来ちまうんじゃねえの?っていう勢いでダラダラと汗をたらしながらそのオレンジ色のカレーを食べている弟を見て俺は悟った。激辛が好きな人はただのマゾだと。

秋葉原経由で多摩川へ

腹ごしらえ出来た俺らは、東へ向かう。
ちょっと走ったら東大が見えたので、赤門だけ撮っておいた。半分観光みたいなもんだからね今回は。

そのまま秋葉原に抜けて買い物に付き合う。
なぜか俺は自転車の番。まあ盗まれてしまったら大変ですからね。弟のロードは30万だってさ。ははは。


さて、弟はこれから帰らないといけないんで、多摩川まで走って解散することに。

日本橋で、特にぱっとしない東海道の起点にがっかりさせておいて、1号を走る。

降って来ましたよ雨が。多摩川に近づくにつれ、段々と本気になってくる雨粒。
しかしここまで来て戻るわけにいかないということで強行。初の雨ライド。


止まっているときはそうでもないんだけど、スピード出すと雨の当たりが当然強くなるので、集中力保つのが結構しんどい。


多摩川大橋の下で、雨宿りしながら天候の回復を待つが残念ながら一向に回復せず。

ロードに乗らせてもらった。また違う世界があった

弟の自転車でロード初体験。まず、靴を交換。
俺は普通のシューズだが、ロード乗りはペダルに固定できるシューズなのよね。
で、まずはペダルへの着脱の練習。これがなかなか上手い事いかない。
なんどかチャレンジしてやっと成功。どういう仕組みになってのかねアレ。
軽く走らせてもらう。雨だけど。


クロスバイクに乗り始めてその軽さに驚いたけど、ロードはまた格段に上の世界だった。それでも弟が乗ってるのはツーリングタイプなんで、「本物」はまだまだ違うそうだ。


いやあ、ホントに奥が深い。そして欲しくなった。金貯めよう。


軽く走って解散。次回は多摩サイ集合で。



雨のなか普段なら1時間で帰れる距離を1時間半かけて帰宅。
あっついシャワーを浴びて生き返った。自転車を部屋の中に入れてメンテ。
今も部屋の真ん中に鎮座してます。お前がこの部屋の主か。


楽しかったけど雨の日に走るのは危ないのでもうやめとこうと思った。すごく怖い。
あと、そろそろ冬用のウェアが必要ですな。


それにしてもホント金のかかる趣味を始めてしまったもんだ。
しばらくは今の自転車でトレーニングしてロードを買おう。
金はかかるけど、投資を楽しさで回収できると思えばこれぐらいはあり。
楽しいと思ったことは自重すんな、ですよね。