かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

江ノ島へ

2010年初乗り。

朝5時過ぎに起床。おにぎりもぐもぐしてリプトンピーチティーごくごく。

以前に一度平塚までは行ったけどその時は日帰り。今回は江ノ島往復。初の100km超えを前に、期待と不安が入り交じって叫ばずにはいられない。6時を回り白み始める空に一吠え。気合を入れる。

今回は、iPhoneアプリこれを使って、位置情報をpostしながら進んでみることにした。

江ノ島

6:15出発。

空を見上げると月が出ている。黒から青に変わりつつある世界。

順調に快調に飛ばす。走ると体はあったまるのだが、顔が凍る。
フェイスウォーマーが必要だね。今度買おう。顔面硬直のまま、明けて行く東京をひた走る。

7:31 多摩川

太陽が眩しくて、水面が光り輝いている。絶好の自転車日和だ。気持ちも高まる。

8:21 横浜
ここまでで35km。西口のハンズ横の駐輪場に自転車を止めて、マックへ。ここで一旦休憩を入れる。弟に連絡を入れて8:45に再稼働。20分ぐらい休憩してしまって若干のロス。まだ疲れはない。

国道1号をひた走る。保土ヶ谷を過ぎたあたりの緩やかだけど長い坂が地味にキツイ。普段平地ばかり走っているので上りには弱い。これはトレーニングが必要。

その後、戸塚駅横の「開かずの踏切」を一発でクリア。9月に走ったときは20分ぐらい開かなくて途方に暮れたが、今回は逆にすんなり行き過ぎて拍子抜け。そして最大の難関に差し掛かる。名前はわからないけど戸塚警察署付近?の上り坂がハード。ギアを一番軽くしてなんとか足はつかずに登りきった。こんなんでヒイヒイ行っててどうすんのよ俺。箱根とかこんなもんじゃあ無いでしょが。

でもまあ、ここを越えれば藤沢はすぐ。藤沢手前で進路を南に変えて一気に江ノ島へ。自転車乗り多し。

10:21 江ノ島着。

ここまで61km。最短距離で行ったので割と近かった。それでも4時間かかるとか。
弟はとっくに着いていてフリーペーパー読むなどしていた。

鎌倉でハンバーガーを食べて鳩グッズに萌える。

134号を走り、鎌倉へ。海が綺麗で気持ちイイ。やっぱり134号を走るのが一番楽しい。残念ながら写真はない。

鎌倉で自転車ショップに寄って、ビンディングペダルを購入。
街乗りすることも考えて、片面はフラット、片面がビンディングになっているSPDペダルを購入。ビンディング初体験、はもうちょい後。

お腹が空いていたので、由比ガ浜近くのクアアイナへ。

KUA ’AINA 鎌倉店 (クアアイナ) - 和田塚/ハンバーガー [食べログ]
KUA`AINA クア・アイナ

アボガドハンバーガー!

なんで鎌倉まで来てるのにハンバーガー食べてるのか、というツッコミはなしの方向でお願いします。うまかったよ。レーパン姿で貪る姿は奇っ怪だったことだろうよ。

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店へ。
目的は、これだ!

クリップス!すごい可愛い!
もう鳩に夢中!

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
鳩サブレーなクリップ

ビンディング、初ごけ。

気分を良くしたところで、ボチボチ帰らないとなお時間に。
弟からSPDシューズを譲り受ける。以前に一緒に走った時に履かせてもらったことがあるが、まさか自分の自転車に乗るためにもう一度履くことになるとは。

ペダルはこれね。
[asin:B000XYF8P0:detail]

こっちがビンディング面。

裏はフラット。普通のスニーカーでも乗れるようになってる。

まずは着脱の練習。なかなか上手く嵌らない。何度かトライして、よし嵌った!と思ったときに悲劇は起きた。外れない。。そして横転。まさか30越えてから自転車でこけるとは思いませんでしたよ。。まあ、誰しもが通る道、らしいですが。

踵をひねれば簡単に外れるハズ、のところが、買ったばかりでスプリングが固かったらしく上手くハズレなかった。両足固定されてるからどうにもならず、地面と激突しました。いやあ、練習でよかった。車道でだったらあの世行きでした。弟に調整してもらい、ちょうどいい感じの固さにして何度か練習。さっそくこれで帰ることに。横浜までは一緒に走る。

復路。鎌倉→横浜→家

道は弟まかせ。意識は左足に集中。走りながらだんだんとコツを掴んできて、着脱スムーズに出来るようになった。普段より内側で回す感じになるのと、足裏の前の方でペダルを踏むようになるので、最初はなかなか慣れなかったけどね。むしろこれが正しいフォームとのこと。今まで相当力を無駄にしていた模様。

途中、結構な上りがありまたもやギアを一番軽くして上る。前を走る弟は余裕の様子。こちらのペースに合わせてのんびり走っている。こちとら必死。汗だく。上りはいかにパワーを使わないかが大事、と言われても、無理っす。修行が足りませぬ。

横浜に戻ったのが16時。サイクルコンピュータを見ると、走行距離99kmと出てる。ついに100km超えの時が来たか。残り家まで35km。近くのコンビニで食料を調達して、いざ。

帰りは弟の勧めで15号を走る。これが走りやすい。1号だと場所によっては道が狭くて交通量が多いと詰まってしまう場面があるが、ほとんどそういうことがなくてスムーズに走れた。でも太ももは死亡寸前。余り無理をせずに惰性で流す。

18:43 帰宅。
帰りは行きよりもやっぱり時間はかかったね。
風呂入って湯船から立ち上がろうとしたら、足が動かなくてびっくりした。疲労困憊。

本日の走行距離

136.06km(累計:749.1km)

初の100km超え。100km童貞卒業しました!

120km走るのに8時間以上かかってる。佐渡を走るなどと大口を叩いてしまったがこのままじゃ完走なんて雲の上の世界。これはトレーニングを相当しないといけない。

それにしてもメチャクチャ疲れた。けどすんごく楽しかった。
俺のハートに火がついた。