かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

よみがえったアクアマリンふくしまに行ってきた。

IMG_0017


IMG_0036


よみがえったら絶対行くって決めてたから。
あの日から4ヶ月と4日が過ぎた7月15日。ついにアクアマリンふくしまが再オープンしました。
以前より一度は行きたいと思っていた水族館。震災の影響で22万種の魚類がほぼ全滅というニュースは辛かった。


もう、出会えることは無理なんじゃないかと思っていたけど復興の狼煙は上がっていた。
アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ
そして、再オープンの前日7/14に更新されたこのスタッフブログを読んでしまったら。。もう、涙が止まらない。約束を果たしに行かなければ。よみがえったら絶対に行く、と約束してたから。


震災前の様子はこちらで。
よみがえれ。 - tetzlgraph てつるぐらふ
アクアマリンふくしまで「潮目の海」を見る! - ポンパドール・パラソル:野望編



さて。「行くぜ!」


P1070871
7/16朝。めざまし時計が鳴り出すと同時に起床して、カメラを掴んで電車に飛び乗り上野へ。


P1070877
7時ちょうど発、いわき行の「スーパーひたち」らいどん!



P1070880
2時間ちょいで泉駅着。こっからタクシーで向かいます。テンションだだ上がり。


IMG_0004


IMG_0010
震災の爪あとがあちらこちらに。駐車場前にあったこの看板の歪みは津波の際に流された物がぶつかったからとのこと。警備員さんが教えてくれた。津波恐るべし。そしてよく蘇ってくれた。


IMG_0012


IMG_0014
配布は10時からだったのでありつけなかったカニ汁。(;゚д゚)ゴクリ…。


IMG_0017
「来たぜっ」

IMG_0031


P1070888


IMG_0029


IMG_0036


IMG_0064


IMG_0072


IMG_0076


IMG_0098


IMG_0118


IMG_0119


IMG_0136


IMG_0138


IMG_0152


P1070905
水族館自体は綺麗で被災していたことを忘れるぐらいだけど、外を見ると、はっきりと。


P1070908
それにしても素晴らしく美しい水族館だ。


IMG_0166


IMG_0176


IMG_0182


IMG_0188


IMG_0216


IMG_0237


IMG_0239


IMG_0248
魚たちの愛くるしい姿を眺めていると自然と頬が緩んで笑顔になる。ほんとによみがえってくれて良かった。


P1070932

P1070919


IMG_0253


IMG_0258

IMG_0259


P1070922
待ってた。


P1070923
みんな待ってた。


P1070924



P1070933


IMG_0302


IMG_0305
巨大水槽にはまだほんの僅かな魚たちぐらいしか泳いでなくて、魚たちも寂しそうではありましたけど、これからこれから。どんどん魚たちが増えて堂々とした姿を魅せつけてくれることを期待しているよ。



IMG_0341


IMG_0348
バックヤードツアーも7/16から再開。


IMG_0351

IMG_0368


IMG_0369


IMG_0384


「よみがえれ!私たちの海。」

IMG_0386


IMG_0388


IMG_0389
アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ



IMG_0392


IMG_0390


IMG_0391


IMG_0394


綴られた復興の記録と応援の声に号泣。



IMG_0399
大人も子供も楽しげで、心が飛び跳ねているに違いない。


P1070938


IMG_0403


IMG_0419
エビ・オン・ザ・ウツボ

海を食べる

IMG_0431


IMG_0438
釣って、調理して、食べるっていう体験コーナー。こういうのいいよね。

IMG_0402

IMG_0436

よみがえれ、「カッパ」たち。

川ガキ(カッパ)
絶滅危惧種。 霊長類・ヒト科。全長約60〜170cm

P1070939

IMG_0447


IMG_0446


P1070941


P1070943


IMG_0485


P1070946
お昼に水族館のレストランで「きぼうカレー」。
アザラシ(生まれれた子供の名前が「きぼう」)の餌のタコを唐揚げにしてトッピング。あるある。


IMG_0498



IMG_0504


IMG_0515
アクアマリンはシーラカンス研究にも力を入れていて、インドネシアの海で水中撮影に成功しているらしい。


IMG_0518

IMG_0519
これが自走式シーラカンス撮影マシーン。欲しい。


IMG_0531
たっぷり堪能して。帰りもスーパーひたち。


IMG_0539
西日が照りつける田んぼ達を車窓に眺めながら、うつらうつらしつつ、東京へ帰った。



楽しかったし、嬉しかったし、当然また行く。今度は再会。待ってろよー。

20110716 fukushima - an album on Flickr



「環境水族館」アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしまの復興日記 - Yahoo!ブログ

追記(7/18)

tetzlさんが再オープン初日に行かれてました!さすがや!
2011 東北旅行 その4 アクアマリンふくしま - tetzlgraph てつるぐらふ