かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

満月ワインバーに行ってきた@鎌倉惣菜

P1100408
満月とその前日のみ営業される「満月ワインバー」に行ってきました。

P1100406
新宿から湘南新宿ラインで鎌倉へ。今月の満月は12/10なので12/9(金)と12/10(土)が営業日。平日だと17時オープンらしいのですが、この日は土曜日と満月が重なったので15時オープン。開店10分前ぐらいに着きましたがまだ並んでる人はおらず1番乗り!


満月ワインバー

食べログ 満月ワインバー


先々月ぐらいに雑誌で知ったんですが、11月は満月が平日。ということでトライ出来ず。待ちに待った12月の満月は皆既日食(後で知ったけど)ということで余計にワクワクしますね。ちらほらお客も集まりだして開店時には10人ぐらいでした。15時丁度にオープンして入店。立ち飲みスタイルなのでこの段階ではまだ余裕がある状態。ま、まだ15時で月も出てませんからね。


P1100416


P1100417


P1100425
カウンターに並んだ料理たちがどれもこれも美味そうだ。。(;゚д゚)ゴクリ…


P1100421
白ワインでスタート。グラスに月が描かれてる。シングルだと月の下のライン。ダブルで上のライン。という仕組み。なるほどー。


P1100429
ワインは全部で27種類。スタッフさんに相談しながらスパークリング、白、赤を色々頂いて早々に酔っぱらい。


P1100423
料理メニュー。


P1100430
ブロッコリーの豆乳グラタン。


P1100435
庄内牛赤ワイン煮。


P1100439
キッシュ・ロレーヌ。


P1100440
ユベチ(ギリシャ米型パスタ)


P1100452
じゃがいもグラタン。


P1100450



P1100470


お店の雰囲気もスタッフさんの対応も良くて、美味しいワインと料理があって、なんて幸せな空間。
だんだんと店内も混み合ってきて満席に。寒いのに外で並んでる人もいる。並んででも味わう価値のある空間と食事には間違いない。


P1100472
2時間滞在して別れ。店頭に優しさのストーブ。



満月ワインバー - 鎌倉/ビストロ [食べログ]
05 満月ワインバー/Bar à vin libre La pleine Lune: 鎌倉惣菜
鎌倉惣菜