かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

名古屋めし食い倒れしてきました。

Untitled

2週間ほど名古屋に出張に行ってきたので、名古屋めしを色々と食べてきました。
どれも美味しくて2週間でしっかり腹回りに愛を貯めこんでしまった気がします。

さあ行きましょうか。

きしめん

Untitled


Untitled

■住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店■
新幹線で名古屋駅到着から数分後、早速名古屋めし。着いたらまずここで昼ごはん、と決めてました。
駅ホームの立ち食い屋なのに行列出来てる。ただし回転はすこぶる早いので心配なし。
スタンダードな「きしめん350円」の食券を買っていざ。
出汁の香りと深い味わいが全くの手抜きなしで絶品。駅弁を我慢してきて良かった。
最初で最高の出会いでした。途中下車してでも食べたいと言われてるのわかるね。


味噌カツ

Untitled

■味処 叶■
名古屋と言ったら味噌カツでしょう!今回名古屋めしグランプリの本命!(とはいってもライバルこの後続々と出てきますけど)
名古屋駅から散歩がてら栄まで行ってみました。有名なみそかつ丼の店らしい。19時頃行ったら15人ぐらい並んでました(^_^;)
45分ほど並んでる間に濃厚な味噌ダレの香りで食欲を刺激されまくり!
入店してさらに15分ほど待ってついに来ました。圧倒的なビジュアルに完全敗北です。



Untitled

矢場とん 名古屋駅名鉄店■
もういっちょ味噌カツを。名古屋に来たら矢場とんに行っておかなくては。名物の「わらじとんかつ」を頂きました。
とんかつ二枚分にたっぷり味噌ダレがかかっていてボリュームたっぷりでしたが意外と食べれちゃうもんですね。
いりゴマをかけるとまた風味がプラスされてとても美味しいです。また食べたい。


あんかけスパ

Untitled


■スパゲティハウス チャオ 第5堀内ビル店■
名古屋のソウルフードと言えばあんかけスパ
駅近くの「チャオ」で「ミラカン」をオーダー。B級なビジュアルにB級な味(褒めてます!
レギュラーサイズで麺330gでボリューム満点。値段800円と優しい。癖になりそうな味です。ジャンク好きにはたまらないね。

味噌煮込みうどん

Untitled


■山本屋総本家 名鉄店■
これも本命の一つ味噌煮込みうどん。同じ山本屋でも「本店」と「総本家」があるらしくどっちか迷ったけど近所で便利だったのでこちらで。
うどんが固くてびっくりしました。湯で足りないのかと思ったらこういうものだったんですね。美味しく頂きました。


モーニング

名古屋と言えば喫茶店のモーニング。わざわざ早起きして幾つか行ってきました。

Untitled

Untitled

Untitled

■coffee shop KAKO 柳橋店■
ブレンド450円にモーニングセットでトーストとベジタブルジュース。+150円して自家製あんジャムにした。雰囲気とてもいい。コーヒーは自家焙煎。自家製のあんジャムが優しい甘さでとても美味しい。素敵なモーニングでした。


Untitled

■クックタウン■
連休中は毎日列が出来てたので断念してましたが最終日には行列なし!コーヒーは胃に優しくアメリカンをチョイスしました。コーヒー代380円でたまごサンド付き。パン2枚分あるので朝から腹が満たされて幸せ。

ひつまぶし

Untitled

Untitled

Untitled


■まるや本店 名駅店■
ど本命のひつまぶし!店内入った途端蒲焼の香りが充満してて堪らん。パリパリジューシーのうなぎと出汁のハーモニーにメロメロ。ご馳走さまでした。

手羽先

Untitled


■風来坊 名駅南店■
名古屋と言ったらやはり手羽先ですよね。実は今回出張で2回目行きました。甘辛でスパイシー!ビールがどんどん消費されていく!もう一回食べに行けばよかった。


エビフライ

Untitled

■海老どて食堂■
えびふりゃー!定食。海老を持ち上げた時に、重い、って思ったの初めてです。ボリュームありすぎで腹が膨れまくり。

ベトコンラーメン

Untitled

■新京 名古屋伏見店■
ニンニクゴロゴロ入ってて食べ始めた瞬間から汗が吹き出たw発汗作用ヤバイ。辛さは適度なんだけど油断すると咳き込んでしまいそう。でも止まらない。汗だくで食べきりました。一緒に頼んだゲソからは半分お持ち帰りで。

カレーうどん

Untitled

Untitled

■うどん錦■
栄にあるうどん錦でカレーうどん。11時半の開店と同時に入店。カレーうどん700円とごはん50円を注文。スパイシーだけどクリーミーで、なっなんだこれ!驚きの美味さ。普通のうどんメニューもあるけど後から入ってくるお客さんもみんなカレーうどん。これは食べる価値のある逸品。


鉄板ナポリタン

Untitled


■喫茶リッチ
駅の地下街にある喫茶リッチで鉄板ナポリタン。焦げたケチャップとふわふわ卵。美味しかった。このビジュアル最高だよね。


その他名古屋めし

Untitled

Untitled

■ソロピッツァ ナポレターナ 大須本店■
世界一のナポリピッツア。マルゲリータエクストラ。ピザとビールで大満足。



Untitled

Untitled

■麺や 六三六 名駅店■
特製六三六らーめん。煮干し豚骨鶏がら野菜を凝縮したスープが絶品で満足。つけ麺も食べてみたい。



以上!よく食べたもんだ。
美味いものだらけの名古屋はいいところですなー。
これでも食べたいもの全てとはいかなかったので次回名古屋に行った際に。


おまけに今回のおみやげです。
Untitled


それではこの辺で。


ナカモ)つけてみそかけてみそ 400g

ナカモ)つけてみそかけてみそ 400g





201509_10nagoya | Flickr - Photo Sharing!