かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

好奇心こそが最大の学びになる人生

おはようございます。励めよ学生。

いつも埋まっているフリースペースに空きがあるのは今日がセンター試験だからか。
センター試験が変わると聞いてもは自分には縁が無かったのであまりピンと来なかったりしてます。

高校をドロップアウトしているので、そこから以降勉強した記憶は無い。
大人になって20年それで不自由なく暮らしてきたつもりですが、やっと今になってちょっと勉強欲が出てきてます。勉強、と行っても何か国家資格を取りたいとか
仕事に活かしたいとかはほとんどなくて、趣味というか好奇心というか。
このブログを再開してからしつこいぐらい書いてますけど、「楽しいかどうか」だったり「面白いかどうか」が自分の人生の豊かさなので、例えば英語が少しでも
わかると映画を見たときに違う発見がありそうだし、現地の人とナチュラルな会話ができたら絶対楽しいじゃん。

1on1をやってるときもこういうことを良く話していて、スタンスの違い自体を楽しむことであったり自分の持ってないものに興味を持つことが楽しいと思う。余暇があってこその仕事だと思うしそう思って仕事している時が一番パフォーマンスいいと思うしね。最速で仕事をして誰よりも成果だして誰よりも早く帰りたい。

同じ成果出てれば同じ時間働く必要ないとも思ってるので働くのは週30hぐらいでいいんじゃ無いかな。なんてことも考えてたり。

最後だいぶ飛躍しましたが、人生100年時代に40歳が初老ではもうないですからね。
80までは現役でしょうから、あと40年をどう楽しむかを考えないと損。
あと40年もあるなんてワクワクしませんか。それで最後の20年を本当に隠居生活として楽しむわけですよ。うっひょーやりたいことやりまくれるぜ。



朝blog#010 9:27 check in 9:53 check out