かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2020年4月7日

はてなブログはてなダイアリーだった頃、私は日記を書き始めた。ブログじゃなくてダイアリー。

たかが文字だけどそこに人柄やその人の癖やなんかを垣間見ることができて会ったこともない顔も知らないのによく知っている気になったりして面白かったんだ。だからせっせと自分のことを書いては笑い楽しかったことを自慢したりなんでもない日常を書いたり時には怒ったりしていた。

飽きたり熱が冷めたりで放置をすることもあったりするけど、何かあるたびに戻ってくるそんな居心地のいい場所でもあったし戻ってくると誰がが気づいてくれたりもする、そう言うところなんだよね。

ということで、こんな世の中だからこそ日記を書こうキャンペーン。今を忘れずに生き抜こうと強く思う。


今日も時差出勤で会社に行く。近所のコンビニで朝ご飯買って会社のカフェテリアで朝ごはん食べた。雨がしっとりと空気と世界を濡らしていてなんだか湿っぽいな。今日は夜には緊急事態宣言かー。もうとっくだよなー。と思いながら仕事始めると忙殺されていくので仕事の間が一番精神的には安定してそう。

昼は毎日弁当だ。うちの嫁は卵焼きが上手い。これはかなりの自慢なので声高に言っておく。卵焼き絶品だ。忙しすぎる仕事を和ませようとBGMに洒落たJAZZとか流してたら逆に心地よすぎて眠くなる罠。結局仕事してたら安倍さんの会見も小池さんの会見も見ずにネットニュースで予定通りの緊急事態宣言されたのを確認して、で?どうするんだっけ、という感じ。これで減る?8割の行動制限必要なんだったら平日が同じように動いていくと変わりがないような気がする。帰ってから火曜日スーパー恒例のししゃもフライという贅沢をしてまたダラダラとネットしながら今日も日記と呼べない言葉をインターネットに残す。誰かのためじゃなくて、書きたいから書くんだ。インターネットはそういうところ。東京からは遠いところにはいるけど油断はできないので同じ気持ちで約4週間を過ごそう。生き抜こうぜ友よ。