かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2020年4月16日

今日も無駄に早起きをしたのだがランニングはお休みして散歩がてらテイクアウト調査やスーパーに行ってみた。駅周辺の飲食店はほぼ開いていないのでもうこれならいっそのことUberEatsかな。いざ使ってみようとしたらSMS認証が必要だったりしてさっきやっと使えるようになった。北海道は対象外なので使ったことないのよね。こっちだとしょっちゅう見かけるのでこのご時世で利用者めちゃくちゃ増えてそう。

日中はかなり暖かみのある気候だったけどまだ夜は冷える。油断してるとコロナではなく普通に熱が出てしまいそうだ。20時に仕事が終わっていつものH&MでNORI Benでも買おうとしたらまさかの営業時間外。こにままでは昼も夜も牛丼になりかねないのでローソンに軌道修正を行いなんとか生きながらえたと安堵しながら定宿に戻りネットニュースを見たところで緊急事態宣言の拡大を知る。ここまでは予定調和。むしろ東京の結果を見ずに決まったのは早かった。まあもう誰しもがわかっていたことなので騒ぎもしない。ただ自分のことを冷静に考えると、いったいどうなるんだか皆目見当もつかない。そもそも帰れるのか?考えだすときりがないので行きの飛行機で見た「犬猿」の筧美和子の可愛さを思い出しながら眠りにつく。
今日も私は元気だったし世間は少しづつ暖かくなっている。せめて確かな春と初夏の匂いは感じさせてくれ。