かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

桜を愛でる旅in京都2009 2日目『桜満開!』

やっと写真の整理に着手出来たので旅の記憶を写真とともに。
fotolife - 090406京都

初日は移動のみ→◆桜を愛でる旅in京都2009 1日目『京都なう。』 - そらみたことか


二日目より本格的に稼動。回ったところは大体こんな感じ

場所
伏見稲荷 狐! 鳥居!
東福寺 これぞ京都。
清水寺 定番中の定番。御本尊御開帳!
産寧坂(三年坂) 八坂の塔
石塀小路 京都の佇まい
松葉 食事休憩。にしんそば!
祇園白川 桜! 桜!
円山公園 枝垂れ桜!
平安神宮 西日に照らされことさらに紅く
二条城 ライトアップ! 夜桜!

いきなり桜。

朝起きて、ホテルで朝食を済ませカメラを持っていざ出陣。
伏見稲荷に向かう為、電車で河原町駅へ。阪急電車のゆったり感いいですなあ
乗換えの為、一旦地上に出たところいきなり桜。幸先いい!


鴨川を渡って京阪に乗換え。


伏見稲荷。狐! 鳥居!

人は少なめ。狐と鳥居がお出迎え。



東福寺。美しい木々。

紅葉がすごいところらしいですね。桜はないですが木々が美しい。




いざ清水へ。

京都といえばもちろん清水。人おおかった。東福寺からはバスでの移動。
御本尊御開帳ということで拝んできましたが、その凛とした佇まいに感動した。

桜も綺麗。




天気が凄くよかったのでここらですでに上着脱いでた。
ソフトクリーム買って食べる。抹茶×桜。

産寧坂(三年坂)を下って八坂の塔


舞妓さんともすれ違い。

石塀小路

京都の香りがする。


松葉で昼食。

にしんそば+鮭ごはん。

京都 総本家にしんそば・松葉

祇園白川

ここも桜が満開。どこに行っても桜桜桜な京都。

八坂神社を抜けて円山公園へ。

枝垂れ桜が見事。


歩いて歩いて平安神宮へ。


朱に染まる大鳥居。

もう日が傾いてきていました。

二条城へ

平安神宮から、地下鉄の東山駅まで歩いて二条城へ。
18時過ぎについたのだけど、入城券を求める列がすごいことになってた。
夕闇が落ちるのを腰を下ろして暫し待つ。日が暮れるにつれ染まり行く桜が美しい。


写真は、、ダメでした。ブレまくり。


桜のトンネルとか思わず溜息ついてしまうぐらい綺麗だった。
最後夜店でみたらし団子を食べてからホテルへ。

いやあ、歩きまくって疲れた。でもすんごく楽しい。まだもう1日あるんだぜ。