かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

父眠る

2021年11月。父、永眠。78歳だった。

俺とあなたと君と。

天気の良さげな4月下旬の週末に妻と散歩がてら北海道神宮に。桜はわずかに咲き始め。皆が見上げているのは梅の花だった。体を硬くするぐらいシンと冷えた空気だけど、柔らかい陽の光が心を緩ませてくれる。 「桜は来週末ぐらいかなー。その頃また散歩に来れ…

僕たちのシン・エヴァンゲリオン(感想文)

「観たいの?」 「うん。観たい」 「そんなに?」 「うん。すごく、観たい」というのが妻との数日前の会話。8年前のQは映画館で観ていたけど、コロナ禍で生活や環境もだいぶ変わってしまった今の時代では映画館では観れないかなあとも思っていたんだけど、口…

年末日記2020

どう、なんというふうに、書き出して良いものやら。 今年は去年までとちがうものが多すぎて、言葉にしようとしても途中で引っかかってしまって上手く音に出来ない。こういうの、うまく伝えるの苦手なんでこういうところに、下手くそなりに書いていたんだ。 …

2020年6月24日 朝日記

昨日は仕事終わりが遅かったので代わりの朝日記。ちなみに通勤電車の中で書いてみてる。 暫くはいろいろ試してみよう。昨日の朝通勤途中にふと体重記録アプリを見てみたら1年前より4kgも増えてて流石にヤバイ。短期間で太ったわけではなく、昨年の7月を底に…

2020年6月21日 週末日記

毎日日記を書くと言っておきながらまたすぐサボってしまった。。何度となく繰り返される。10分、いや5分でもいいんだけどね。意識して行こう。 先週に続いて週末自転車。まだまだリハビリ。少しずつ距離を伸ばして行きたいので今日は小樽に行ってみた。海ル…

2020年6月19日

読了。多くの学びがあった。早速実践していきたい。とりあえず道具にこだわるところから始めよう。あと日記をサボりがちなので1日10分書こう。仕事前の30分の朝読書タイムをこれからも続けていきたい。#学びを結果に変えるアウトプット大全 #朝読書 自粛期間…

2020年6月14日 週末日記

自粛解除の反動のようにまた外出。ダイエットと同じで油断した時のリバウンドが怖いはずなのに。札幌駅の洋服屋などはどこも入店前にアルコール消毒が必要なので1日に10回ぐらい消毒した。もう俺の指の菌は死滅しているはず。お昼は駅ビルの超人気店回転寿司…

2020年6月7日 週末日記

土曜日は久しぶりに散歩やランニング以外の外出。妻が買い物に行きたいと言うのでパッと言ってパッと帰ってこよう、と。パルコや無印良品など回って洋服やら化粧品など妻は買っていた。私は特に欲しいものはないので適当に見て回る程度。街には思ったほど人…

2020年5月23日 週末日記

7時前には起きたものの布団の中で1時間ぐらいインターネットしてから活動開始。疲れが溜まっていて体が重いのでランニングはお休みして朝散歩。お湯を沸かして水筒に入れ、近所の円山へ。 Login • Instagram 先週末から運用開始された週末テイクアウト生活、…

2020年5月16日 週末日記

平日になって仕事になると一気に時間がもっていかれてインターネット時間がだいぶ無い。なるべく毎日日記を書いておきたいと思っていたけどあっさりと放置されるぐらいだ。そもそもどうしても書きたいようなことがあればそれでも書くのだろうから、ごく平凡…

2020年5月10日

朝から雨でランニングは諦めてスーパーのパトロールに専念する。ホットケーキミックスをドラッグストアのPB棚で見つけた。PB商品の良さはこういうところにあるのかもしれない。近所のお気に入りのパン屋が開いていたので朝昼ご飯用に買って帰る。豆を挽いて…

2020年5月9日

連休の明けた5/7と5/8は忙しすぎて記憶がない、昨日帰ってきたの12時前ぐらいで晩ご飯食べてる間に日付変わった。コロナ時代でも社畜は社畜。仕事に対するモチベーションはあがっているわけでもないけどストレスになる程でもないからまだいいか。 で、皆と同…

2020年5月6日

休みはあっという間に終わる。5連休もあったのにだ。自粛生活の為時間は余りあるはずだったがほぼインターネットに費やしてひたすら彷徨っていた。朝はランニングするつもりで出かけたけど半分ぐらいは歩いてた。スーパー三つ回って朝ごはんを買って帰宅し、…

2020年5月5日

起きて散歩に出かけようとして家を出たらえらい寒い。また冬に逆戻りだ。何度期待させて裏切るんだ。ちょっと足を伸ばそうと思ってたのをやめてスーパーのパトロールをする。どこにもホットケーキミックスは売っておらず早朝過ぎると惣菜もない。早すぎたん…

2020年5月4日

7時過ぎに起床。ほんとは6時ぐらいに起きてまだ誰もいないうちにランニングとスーパーへの買い出しを済ませたいところだったが。今日も朝ラン。ついでに朝ご飯食べようと思ったけどお目当ての店は営業時間変更中で開店前だった。自粛モードでも密にならない…

2020年5月3日

昨日は晩ご飯に焼うどんを食べてさっさとお風呂に入っってしまって気付いたら22時過ぎには寝てしまっていた。たっぷり夢を見て9時過ぎに起床。不要不急の散歩をして近所の円山登ってみたけど久しぶりすぎて体力が。15分ぐらいで登れる裏山的な存在が近所にあ…

2020年5月2日 週末日記

昨日は月初と連休前という合わせ技で不要不急の残業。もう皆さんお分かりいただけているだろうが不要不急と言いたいだけである。久しぶりに22時過ぎに会社を出て24時間営業のスーパーへ食料品の買いだめ。晩ご飯はどん兵衛にした。ビール1缶だけ飲んで早々に…

2020年4月30日

4月が終わった。 あっという間だ。今年の年明けは普通に年末年始旅行をしていたし、まだ2月には大阪旅行もしていた。その間にも雪まつりとがあったので第1波はそのあたりか。3月ぐらいからが急で一気に世界が塗り変わってしまってあっという間に春を通り過ぎ…

2020年4月29日

起きたら雨。昨日嫁が仕入れた怪しいマスクショップが今日もやってるらしい情報をインターネットの力で仕入れたので食料買い出しがてら見に行ってみると山ほど売っていて二人分の二箱だけ買った。こういうときに自分に必要な分だけを買うのが大事。沢山ある…

2020年4月28日

気苦労でめちゃくちゃ疲れた1日だった。コロナ禍において皆が神経をすり減らしており弊社も自宅待機や当番勤務などが出来る部署においてはそうしているところであるがそうではない部署もあり皆がピリピリしてきている。そういうときにちょっと空気を読み間違…

2020年4月27日

久しぶりのオフィス仕事。2週間ぶりの札幌のオフィスは以前に比べたら危機感があるように感じたがどうにも演ってる感否めない。淡々と仕事こなすがモチベーションが上がることは無くほぼ定時でサクッと帰る。別に順調なわけでもなんでもないしやることはたく…

2020年4月26日

昨日出張から帰宅して2週間ぶりに自宅で過ごす週末でした。束の間の怠惰。朝ゆっくり目に起き出して軽めに朝ラン。朝からずっと曇りで気温低く風も強いとまるで冬のよう。夏になったり冬になったり忙しい国だな。帰宅してシャワー浴びた後、キャンプ道具箱か…

2020年4月25日

出張最後の土曜日。朝同じように起きて朝ラン。木金あたりがだいぶ寒くてこれは冬に戻ってしまったのかとも思っていたが杞憂であった。 朝の光と空気が一番心を落ち着かせてくれるし、走ってる時が一番何も考えないので良い。ホテルに戻ってから湯船に浸かっ…

2020年4月24日

春の嵐。いや、夏の誘い。 本当にこのまま夏になるのだろうか。 あまりに世界に違和感がありすぎて季節を全く感じない。こんな夏の始まりがあっただろうか。何か特別なことが起きても大体は元に、完全にではなくても戻ってきたのにそうではない予感と、そう…

2020年4月23日

最初は長いなあと思っていた出張も終わりが近づくとなんだか寂しいもんでもある。この出張組んだときにはあれを食べようこれを食べようと仕事そっちのけのつもりだったものの、いざコロ助状態ではそれも叶わず飲みに出ることも一度もなくひたすらホテルの部…

2020年4月21日

かの地に来てから10日が経ちいつもと変わらぬ日常を淡々とこなしている。世間は相変わらずコロ助パニックだけど慣れとは怖いもので、もうすでにこの世界のあり様を受け入れつつある。毎日すき家生活にも慣れ牛丼を一通り制覇した後は次に何を攻めるのか松屋…

2020年4月20日

日曜日にえらい濃い目のハイボールを作って飲んでしまったせいで重めの朝だった月曜日。外出は自粛されているのに仕事は自粛されないので朝からせっせと働く。昼は安定のすき家。ローンチに向けた段階なので慣れないことも多く時間があっという間に過ぎてい…

2020年4月19日

そうか昨日寝ちゃったから日記書かなかったんだよね。なにしたっけ。こんな状況でも日々はどんどん流れていって昨日のことさえ思い出せない。日常は今日も変わらず流れていって季節もいつの間にか夏を迎えようとしている。さて未来はどっちだ。普通の週末、…

2020年4月17日

やっと1週間が終わった。日本が初めて経験した緊急事態宣言のなかの1週間。まさか自宅ではなく仕事先で過ごすことになるとは思いもしなかったけど。前々から決まっていた仕事ではあるけども予定は変更されず、それはもうブラックだなあ、とあらためておもっ…