かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

年末日記2020

f:id:joruri:20201230232755j:plain

どう、なんというふうに、書き出して良いものやら。
今年は去年までとちがうものが多すぎて、言葉にしようとしても途中で引っかかってしまって上手く音に出来ない。こういうの、うまく伝えるの苦手なんでこういうところに、下手くそなりに書いていたんだ。
世界の移り変わりを、その時の思いを残しておきたくてインターネットに日記を書いていたけど、日記ではなくなって節目ぐらいにしか戻って来なくなってしまったなあ。それでもかつてインターネットで出会った人は未だにTwitterInstagramですれ違っている。コミュニケーションはたまにするいいね程度だが、それで十分だ。たまに気づいてくれてたらいいなあ。

いやーほんとに、かつてないくらいの猛スピードで過ぎた一年だった。特に4月以降はコロナも仕事も家庭も全てのが濃かったような気がする。濃厚魚介豚骨濃いめ多め。いろいろあり過ぎていちいち覚えてないぐらい。
世間では苦しいことや悲しいことがあって生きるのがつらい日々もありそれでもどんどん世界は変わっていくし生き抜いていく世界は、誰がなんと言おうと素晴らしいマジで。以前と違う世界であるならば、全力で受け入れてその世界を楽しめる生き方をしよう。人生はそういうふうにできているしだから面白いのだ。40年人生を生きてきたけどこれからの人生を想像するととてつもなく楽しい。不安も不満もあるよ、あたりまえでしょ。でもこんな時代になってもまだ楽しいことはあるはずだ。今まで過ごしてきたのはたかだか40年に過ぎず人生100年時代においてはひよっこに過ぎずそれはまだまだ楽しいことや知らないことが沢山あるということだ。
知らないことがたくさんある、これ以上に人生を楽しくする動機はない。人生を楽しくするのは好奇心であり伴侶であり家族であり友人だ。人が人を活かし人を突き動かす。

そういうわけ(どういうわけ?)であっという間の年末です。早過ぎてめまい。
数日前に仕事は納まっていないけど年末に突入し例年であればすでにどこかしらの土地に旅をしている頃ですがコロナの時代にそんなことは言ってられずに数年ぶりに自宅で年越しをする予定。市場に行ってカニイクラとか買って自宅で海鮮丼作ったりしてます。今日は妻がナンを自宅で作ってカレーパーリーしました。さっきまでお酒飲みながらプロジェクターで映画観てました。明日は今のところクリスマスに食べ損ねたケンタッキーを昼メシにして夜は酒飲みながら映画見て良さげなタイミングで年越し蕎麦、の予定です。最高に贅沢じゃね?

では良い年末を。良い新年を。
古き良き友と家族と友人を、より大切に思えた1年だったので来年はより噛みしめて味わい深く生きたい。人生できれば楽しく。


やってみー!