かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返ってみる

どうやって振り返ろうと思って考えてたんだけど、 とりあえず、何をして、何を見て何を考えていたのかを振り返ろうと思って、ここ1年で見てきたものを纏めてリンクにしてみた。思いのほか大変だった。。ということで。 見て感じたモノ達 ◆2009年の記録よくも…

野田版鼠小僧@歌舞伎座

◆歌舞伎座 ◆歌舞伎公式サイト | 歌舞伎美人(かぶきびと) ◆野田版 鼠小僧 - ニュース - 野田地図師走の曇り空の下、歌舞伎座に行ってきた。

伊坂幸太郎『モダンタイムス』

いつも予約がいっぱいのハズの伊坂幸太郎が、珍しく書棚に並んでいたので借りてきた。伊坂幸太郎は2冊目。もともと余り興味はなかったものの、前に読んだ『チルドレン』がなかなか面白かったし。実はコインロッカーも積んではある。モダンタイムス (Morning …

師走だ。豚汁を作ろう。

部屋も心も寒いので、それならばあったまるものを作ろうじゃないか。 レシピはこちらを元にして。こんにゃくとまいたけをプラスオン。 ◆プロの味!の豚汁 by Fumia [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品 里芋の皮むくのに悪戦苦闘しながらな…

城戸悠巳子個展『吸血気』

◆http://artnokoyomi.com/event/200910_000569.htmlこの日記にたまに出て来る「クライアントのおっさん」がいるんですが 彼とは美術展の情報交換をするなど、数少ない芸術仲間なのです。 西尾康之や鴻池朋子の話題で盛り上がれる人なんて他にいないのよね。 …

二眼レフのススメ

『大人の科学』という雑誌がありまして。この雑誌。タイトルの通り大人ごころを擽る付録が毎回ついてるんですが、今回は二眼レフ!! ◆Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.netこれは買い!ということでさっそく購入。 組み立てる …

『ロト』/『MUGEN』

◆http://www.kathmandu3.com/lotmugen/ 先週末で公開終了してしまったんですが、池袋のシネマ・ロサで見てきました。 『ロト』 監督・脚本:甲斐田祐輔/撮影:近藤龍人/音楽:bedside yoshino 出演:川口潤 大谷賢治郎 吉野寿 清水ゆみ 田口トモロヲ『MUGE…

餃子の王将

◆餃子、大衆中華料理といえば、「餃子の王将」 急に餃子が食べたくなったので。 この前ジムに行った帰りに中野の王将に行ってきた。◆餃子の王将 中野店 (ギョウザノオウショウ) - 中野/餃子 [食べログ] いつもほぼ満席な状態。この日も平日にも関わらず、…

津村記久子『カソウスキの行方』

カソウスキの行方作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (75件) を見る久しぶりの読書。自分で「1日30分活字と戯れる」なんて書いておいて全く実践できてなかった。 笑い…

花園神社

◆東京新宿鎮座 花園神社 トップページ11/24が大酉祭二の酉本祭。で今日は前夜祭。靖国通りに屋台がいっぱい出てた。人が多すぎて通れない! コンビニでビールを買って人ごみの中ブラブラ。 ついついお好み焼きなどを買って食べてしまう。 なんで祭りで食べる…

ランディ・パウシュの「最後の授業」

感動した。魅力的な人物だ。「夢を叶えること」は誰でも出来ると勇気付けられる。 とりあえず観ようか。話はそれからだ。長いけど最後まで見て欲しい。 ◆ランディ・パウシュの「最後の授業」1 2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテク の街と…

イングロリアス・バスターズ

◆http://i-basterds.com/ 監督/脚本/製作: クエンティン・タランティーノ出演: ブラッド・ピット メラニー・ロラン クリストフ・ヴァルツ 仕事終わって一旦帰宅後、どうしても観たかったのでオンラインでチケット予約して新宿のピカデリーへ。今回、面白く…

本家第一旭

◆本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ) - 京都/ラーメン [食べログ] 京都に行ってもラーメンを食す。それがラーメン道。 京都駅ほど近いところにある第一旭。人気店らしい。 ラーメンあんど餃子。 スープあっさり焼豚・ネギたっぷり。 流行の…

説明の上手い人

説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。 - かみんぐあうとっを読んで。 俺は説明ベタな部類の人間として有名なので、説明上手な人のことをよく観察しているのですけど、こうやって整理するとなるほどなあ、と。 # 図や表、絵が書ける。 これは自分でも実践し…

肉体改造計画

とは聞こえはいいものの。ようは鍛えないと体型が維持できない年齢なんですよ。 だがしかし、なかなか自宅で筋トレしようと思っても続かないもの。 ということで、一念発起。ジム通いを始めてみました。 1ヵ月半ほど経ってウエイトを少しずつですが上げれる…

秋だしはてなさん、俺にプレゼントくれてもいいんじゃね?

はてなパーカー欲しい! ブラックのMで!

日本の秋を愛でる旅2009京都〜3日目『雨の大原と夜の庭園の儚きこと』

雨の三千院で美しい庭と紅葉に見とれ、宝泉院で抹茶を愉しみ、 夜の庭園の儚き美しさにまた溜息。 ◆fotolife - 2009秋京都三日目

日本の秋を愛でる旅2009京都〜2日目『苔寺で美しい日本と出会った』

苔寺で、美しい日本にため息をつき、 夜の京都で、光に照らされた清水を眺めた。 ◆fotolife - 2009秋京都二日目

日本の秋を愛でる旅2009奈良・京都〜1日目『阿修羅と再会』

「京都行こう」とまた思ってしまったので行ってきた。 初日は奈良へ。目指すは興福寺と正倉院展。 生憎の雨、しかし群がる人。お前らどんだけ阿修羅が好きなんだ。俺も。 ◆fotolife - 2009秋京都一日目

『くっだらない』が面白い

思い出話、というと感傷的ですのでただの戯言。ただなんとなく書きたくなっただけ。 高校を勢いで中退した後、働くでもなく何をするでもなくただひたすらに穀潰しな生活を送ったあと、なぜか役者になりたい、などと思ってそんな学校に通ってみたりなどをして…

自転車デート

いや、まあ弟とですがね。前日の夜にメッセで呼び出し↓ 弟「急だけど明日休み?」 俺「そうだけど。どした?」 弟「明日買い物しに代々木まで行くから一緒に走らない?」 俺「おk。持ってくんの?」 弟「いや持ってくというか乗ってく?」 ということで、平…

twitter始めて1年

twitter始めて1年経ってたらしい。 ◆When Did You Join Twitter? f/f 400/398 ツイート 9414今は大体40post/dayぐらいでしょうかね。◆じょるり Twitter Statistics - Twitter Counter 続けなきゃ、がないから続いてる。 飽き性な俺が、よく続いたなあと。 …

二十代よサラバ、三十代よコンニチハ。

先日ついに30歳を迎えました。三十路突入。思えば遠くへ来たもんだ。 1979年の9月に生を受け、30年の年月を歩んできて、2009年の今、俺はここにしっかりと立っている。30になったからってなんてこたーない。人生の半分も過ぎてやしない。 正直、30代が楽しみ…

天一祭り

◆天下一品 -こってりラーメンでヘルシーにスタミナ補充!- 10/1は天下一品の日? ということで無料券1枚もらえると聞いて行ってきました。 実は天下一品は始めて。自転車で遊びに行った帰りに高円寺店へ。 「こってり」を注文。 高円寺店は麺の種類も選べる(…

味の味噌一

◆味の味噌一 平塚 ラーメン・トップページ 帰省した際にいった平塚のラーメン屋さん。 この店。最初に行ったのは多分10年以上前。そして10年ぶり。昼飯にラーメン食いに行こうということで店を探していて思い出したので、弟と二人で軽くツーリング。 ちょう…

20分で書いてみる

自転車を買った。あれこれ迷ったあげく、クロスバイクを購入。 今まで、自転車なんてママチャリレベルだったので受け取りの日までワクワクが止まらなかった。いざ受け取りの日、となって納車されてないことが判明し、1週間先延ばしにされるなんて放置プレイ…

シルバーウィークに自転車で帰省してみた

思いついたら実行しようキャンペーン中。で、自転車始めたばっかりなんですけど連休に帰省するのに、自転車で帰ってみました。俺チャレ第1弾!

鴻池朋子展『インタートラベラー神話と遊ぶ人』

◆鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人|東京オペラシティ アートギャラリー ◆MIZUMA ART GALLERY : 鴻池朋子 / KONOIKE Tomoko 昨日会社のタバコ室でクライアントとの会話。 ク「今オペラシティで・・」 俺「鴻池朋子でしょ?」 ク「そうそう。で見…

「ありがとう」って大事。

昨日のこと。 今月末で職場を移る部下がいて、昨日が一緒に仕事するの最後でした。 当初は退職を希望してたんですが急遽新規立ち上げのプロジェクトの話が飛び込んできてそこに行かせることに。 帰り際、「今日で最後なんですよ」と声かけられて 周りに聞こ…

Twitterを始めてよかったこと。

300日以上続いてるのに気づいた。飽きやすい俺がよくもまあこんな続いたもんだ、と。 mixiとか数日で放置するレベルですから。。 始めたきっかけは何だったかな じょるり Twitter Statistics - Twitter Counter によると、始めたのは去年の10/23とのこと。何…