かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2020年4月27日

久しぶりのオフィス仕事。2週間ぶりの札幌のオフィスは以前に比べたら危機感があるように感じたがどうにも演ってる感否めない。淡々と仕事こなすがモチベーションが上がることは無くほぼ定時でサクッと帰る。別に順調なわけでもなんでもないしやることはたくさんあるけどそれは残業までしてやることなのかというとそこまでの不要不急ではない気がする。全力で働かなければならないような時代だろうか、とだんだん話が大きくなりそうだけどただの気分屋なのである。

妻は明日からほぼ在宅らしく9時から仕事だけど8時45分に起きると宣言しておりそれが在宅の1番の利点。通勤しなくて良いのがなんてストレスフリーなんだろう。うらやましい。今は出来ることしかやらないよスタンスで行く。せめてもの償いとして足上げ腹筋で腹肉に刺激を与える。早く帰ってるんだからランニングでもすればよかったかな。家の中だといろいろありあまりトレーニングは捗らないのもある。あまり義務とか習慣に「すること」ばかり考えているとそれは本当にやりたいことだったか?やりたくないことだから習慣化するのか?やりたくないことなのに?好きなことは習慣に「しなきゃいけない」と思うことなく出来るだろうし習慣にしなくとも続く。やりたくない、と思わないように考えればいい。もっと力を抜いて行こうぜよ、何事も適度に適当に適切に。

 

 

人生が整う 家事の習慣

人生が整う 家事の習慣

  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: Kindle