読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

日本の秋を愛でる旅2009京都〜3日目『雨の大原と夜の庭園の儚きこと』

旅行


雨の三千院で美しい庭と紅葉に見とれ、宝泉院で抹茶を愉しみ、
夜の庭園の儚き美しさにまた溜息。



fotolife - 2009秋京都三日目



起きるとまた雨。京都の秋は寒いですな。こんなこともあろうかと用意していたヒートテックを着込んでチェックアウト。持ってて良かったヒートテック

雨の三千院

大原まではバス。ホテル前から乗って約40分。バスを降りたら雨は小降りになってはいるものの寒さが増してる。駅からは10分ほど歩いて三千院へ。


いい具合に色づいてる。雨でも映える紅葉の赤。美しい。



天台宗 京都大原三千院



宝泉院へ足を伸ばして、お抹茶タイム。残念ながら院内は写真撮影禁止。
庭園を眺めながらお茶菓子と抹茶で一息。贅沢な時間。
•óò‰@.net@`‹ž“s‘匴EŠz‰’뉀‚Ì‚¨Ž›`



すっかり体が冷えていたので栗入りぜんざいなど頂いて一休み。

温まる。ぽかぽか。



帰りに下鴨神社へ寄ったりしていたらへとへと。
ちょっと休憩して今日の夜間拝観に備える。ほんと足が棒のようでした。

夜の青蓮院門跡ライトアップ

天台宗 青蓮院門跡


京都駅のロッカーに荷物を詰め込んで、地下鉄を経由して東山へ。
青蓮院門跡へ。門をくぐると早速青く彩られている。
秘仏不動明王を拝んだあと庭園へ。


照らし出された庭園の儚きこと。



青の灯り。


人工的な美しさであっても美しいものは美しい。美しいは正義。



いつまでも座って眺めていたいところだったけどもう1箇所回りたいので離脱。


高台寺

鷲峰山 高台寺
円山公園を抜けて高台寺へ。


臥龍池に映る紅葉が圧巻。





写真では伝わらない。水面を揺らさないように息を止めたくなる。
しっかりとこの目に焼き付けておいた。



またも見とれてしまい随分と時間が経過していた。
気づいたら新幹線の時間が迫っている。タクシーを拾って京都駅へ。



なんとも名残おしいがお別れ。また来るよ。