読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

ロード乗った感想など。

自転車

去年の秋にクロスバイク買ってから、4ヶ月、買ってしまったロードバイク。先日、三浦半島も走ってきたので、ちょっと感想を。

世界が弾ける

クロスバイク買ったときも「世界が変わった」なんて思ったけど、ロードに乗ったら世界がハジけた


ガツン!


これこれ。ペダル踏んだら世界が弾けるように流れて行く。この固さ、屈強さ。
ちなみに買ったのはこれ。TREK2.1

http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00026

ショップで、キャノンデールのCAAD9と、値段に引かれたCAAD8、それから2009年モデルのTREK2.1(こちらも、安くなってた15万以下だった)、それから今回かったTREK2.1の2010年モデルで迷いに迷って、店員さんとも相談。正直カーボンバックの2009年モデルとは最後まで迷ってた。でも、ブレーキパーツ落としてるし、、ティアグラだしなあ。。優柔不断っぷり炸裂。そこで、、


ロード購入を控え、俺の師匠である弟に色々相談をしていたんだが、とりあえず『105』*1にしとけ、とクドいほどに言われてたのを思い出し、思い切って決めた。正直まだその恩恵はわからない。カーボンバックじゃなくなった分、パーツが良くなってるので正解のはず。


で、早速180km走ってきた。クロスバイク(笑)とついつい書いてしまうぐらいに別世界。前述のように、「ガツン」と走る。ロード特有の前傾姿勢には乗ってるうちに慣れてきた。それでも走ったあとは肩が凝った。シフトチェンジは格段にスムーズ。ブレーキに不安はない。(ブレーキだけはティアグラだけど)


軽い。GIANT R3も11.3kgで、軽いと思ったが10kg切ってそう。その分風に煽られるとぶれる。


ペダルはSPDをつけた。MTB用のやつね。SPD-SLにしようかとも思ったんだけど靴がない。そもそも、走るのプラスたどり着いた先で写真とか撮って回りたいほうだし、暫くはSPDで行ってみる。

自転車回り。


ペダル
[asin:B002OEKJNS:detail]

シューズ(弟のおさがり)


ウエア


グローブ

バッグ

[ドイター] deuter トランスアルパイン25 ブラック×シルバー D32146-740

[ドイター] deuter トランスアルパイン25 ブラック×シルバー D32146-740

[asin:B002P6AC9Q:detail]


さっき輪行袋をポチったw


金かかりすぎ。吹いたw

読んでみる

もう先に始めちゃったけど、これ読んでみる。

ビジュアル版 ロングライドの世界

ビジュアル版 ロングライドの世界




ブログも貪り読んでいる。
自転車で遠くへ行きたい。
はてなーに自転車好き多いのねー
ここも大好き。しまなみ海道も走りたい
Blue-Periodさんの日記



さて、次の週末はどこにでかけようか。「自転車で遠くに行きたい」(via:米津一成)

*1:SHIMANOのパーツのグレード。『105』は5段階の中間これ以下だと、リアが9枚。105は10枚。