読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

仙台に来てから初めて自転車に乗りました。

10ヶ月ぶりのロードバイク。仙台近郊をポタリング



IMGP0004


準備は前日から。MINOURAのポール・スタンドで長い冬の眠りを越え、春眠を貪り、夏さえも眠りのままで過すところだった。時たまTREKちゃんのことに思いを馳せることはあったものの、ドロップハンドルはもはやエコバッグかけとなっていて、ワンルーム9畳の部屋の中では目立ちすぎるその姿を見ないふりをしていたのだが、到底ムリな話。重い腰をあげ、メンテナンスをはじめる。フレームはうっすらとホコリが積もっていて、思わず「ああ、ごめんな」と謝った。エコバッグを剥ぎ取り床に殴りすて、フクピカでフレームを磨く。チェーンやスプロケットを洗って油をさし直す。ぺちゃんこになったタイヤに空気を入れる。固い。そうそう、これだこれ。このタイヤの固さを欲していた。サイコンをチェックしてロガーを取り出して、フロント・テールライトのチェック。フロントのシフトレバーの感じがちょっと固い気がするがこんなもんだっただろうか。デジカメの充電をして、GoogleMapでぼんやりと地図を眺める。気づいたら1時半だ。ビールを飲み込んで就寝。案の定翌日寝坊。7時に起きるつもりが9時に目が覚めて、急いでジャージに着替える。パッツンパッツンだ。半年の間に育った腹回りが切なくて悲しくって涙がでちゃう。コンタクトを装着してロードバイクを担いでエレベーターへ。いざ。生憎の曇り空だがリハビリにはちょうどイイかもしれない。


IMGP0008
まずは南へ。どの道も初めて走る道だ。これからどんどん道を覚えて行かないと。前日にざっと見ただけのルートだったので、いきなりこうやって阻まれることも。そういうときはおとなしくルート変更。



IMGP0010


IMGP0011
荒サイなう(ではありません)。こうやっていい道に出会えたりするし。広瀬川というらしい。広サイ(勝手に付けた)
しばらく川沿いを走って、一般道に戻る。


がここで何を間違えたか、南下するつもりが北上ルートに入ってしまう。「南に進んでて、道がないから、左に曲がる→右に曲がる」で普通なら南向かえると思うじゃん?ね? ところが川沿いに走っているうちにかなりグルっと方角変わってたらしい。で、家からここまで走ってた分をほとんどロスする大失態。何しとんねん。。
気を取り直して再び南下。とっくに第一チェックポイント着いてるころだったのに。


IMGP0013
車が多い。あと車線が多い。こんなのはまだイイほうで、左折車線が2本あると、直進レーンに入れん。。
土地の有り余っている地方都市の実力…



IMGP0016
名取市に入って、イオンモール脇を通過。でかい。これが地方都市の実力(繰り返し


IMGP0018
ここいらから晴れてきて、気温もうなぎのぼり。止まると汗が噴き出るアレだ。サングラスに汗がたまる。でもやっぱり晴れてるほうが気持ちいい。水分補給しながら進む。

IMGP0019
仙台空港。10kmぐらいロスした。。久しぶりすぎて大した距離でないのに足ガクガク。今日はたっぷり休みながら行こうと決めた。まずは見学とお昼ごはん。


IMGP0037
飛行機だー! 俺も空飛びたい。


IMGP0038
名古屋?からの飛行機がちょうど到着したところ。あの飛行機を誘導する係一度やってみたいよね。



IMGP0046
空港内のレストランで昼飯。蕎麦をメインにするつもりが、ついつい天丼に惹かれて。。


IMGP0049
午後の部再開して、直ぐのところでひまわり。そういえば、道中、ところどころでひまわりを見かけた。夏だね。
あと、復興の象徴的に扱われてるっぽい。そういう意味合いの言葉も見かけた。ひまわりは大好きです。


IMGP0051
なんどか海岸のほうに行こうと試みたんだが、どこもこんな感じで工事中。ご苦労様です。早く戻って来い。
俺に海を見せてくれ。


IMGP0052
海岸に出れなかったので振り返ったところで目に飛び込んで来た1軒屋。


IMGP0053
「爪あと」というには強大。初めて自分の目で見て呆然。
仙台市街にいる分には全くわからない光景。カメラを向けるのに一瞬躊躇するぐらい。



IMGP0054
向こう側に海があるはず。



IMGP0055
元の姿を知らないのですが、ごっそりなぎ倒されてる?


IMGP0059
これはほんの一部。かなりの広さにスペースに山ほどの。。


IMGP0060



IMGP0064


IMGP0066


IMGP0067
閖上周辺の家屋。この辺りは被害が大きかったところ。


IMGP0069
閖上中のグラウンドはテトラポッド生産工場になってた。。




IMG_3135
コンビニでガリ梨休憩。ペットボトルを一瞬で飲み干す。気温が高くて水分が出まくるので。
あと、この辺りの道路は復興関係のダンプがめちゃくちゃ多い。道路が狭くてめちゃくちゃ緊張するので、精神的な疲労もある。そもそも体力が落ちまくっているというのが一番だが。がっつり休んでから再開。


IMGP0074


IMGP0076


IMGP0077
元の姿がわからないところもあるけど、こうやって確実に「あった」ところもある。


IMGP0081



IMGP0080
言葉が出ない。。


IMG_3138
暑さに負けてファンタ。余計に喉が乾くとわかっていてもやめられない。ファンタの夏。俺達の夏。



IMGP0082
ダメ元で寄ってみたけどやっぱり入れなかった。看板のダメージが…


IMGP0084
さらに北上して、先日ビールを飲みに来た工場見学しに来たキリンビール工場を横目に。ああ、早く帰ってビール飲みたい。。


IMGP0092
仙台港フェリーターミナル。さっき飛行機を見たので次はフェリー。


IMGP0087
北上号。こっからは苫小牧と名古屋への航路が出てるらしい。一度フェリーの旅もしてみたいね。


IMGP0091
ここにも残る震災の記録。



ヘトヘトに疲れて帰路。



寄り道しまくり、暑さ半端ない中での久しぶりの自転車楽しかった。めっちゃ日焼けした。

走行距離:76.44km
平均速度:20.2km/h
最高速度:38.6km/h
走行時間:3:47'04



20120825 - an album on Flickr