読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

7月の読書記録

7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1467ページ

ひなたひなた
日向:日の当たっている所(大辞林より) それは心地良いはずのところなんだけど、実際「日の当たらない」心にはそれぞれに問題を抱えていたりするもんだ。この作家の人間臭さを鼻につかないように描く筆致が好み。胸がざわつくような感触をどう処理していいか戸惑っている。
読了日:07月29日 著者:吉田 修一


CIRCUS (サーカス) 2010年8月号増刊 絶品!大人の定番カレー 2010年 08月号 [雑誌]CIRCUS (サーカス) 2010年8月号増刊 絶品!大人の定番カレー 2010年 08月号 [雑誌]
行ってみたいお店だらけ。巻末にレシピもあって使える1冊。
読了日:07月18日 著者:


人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)
人生に必要な知恵はすべて「自転車のサドルの上で」学んだ。っていう記事を今度書く。半分冗談半分本気。ユーモアに富んだエッセイ集。表題作もよかったが、洗濯について熱く語り初めてるところからして、この人面白い人だ。クレヨンが欲しくなったし、ベートーヴェンが聞きたくなった。良作。
読了日:07月18日 著者:ロバート フルガム


電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
折角なのでiphoneで。昼休憩でご飯食べた後の10分ぐらいで少しづつ読み進めた。マイクロインフルエンサーの話のところは興味深く読んだ。作者が描く出版の未来が来るならばそれは間違いなく楽しい。そして本自体の未来にワクワク。
読了日:07月16日 著者:佐々木 俊尚


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
当然のようにお風呂入りたくなった。平たい顔族男子として湯舟につからんと。
読了日:07月15日 著者:ヤマザキマリ


ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
図書館で借りてきたのでボロボロだったんだけど、どれだけの人が読んだんだろうと想像すると、とてつもなく世界が広がった。「時間は時間だ」この台詞好き。今の時代においては、サイバーもパンクも色褪せて映るけど、物語自体は全く色褪せてない。それこそがこの作品の魅力。
読了日:07月11日 著者:


読書メーター


積みっぱなし、借りたけど読めない本多数。苗場に遊びに行ってる場合じゃなかった。。


あ、あと、
はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!