かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

鎌倉、大仏、花火。

東京の気温がが35℃を超え、2年ぶりに猛暑を記録したころ、僕は横須賀線に揺られていた。

P1030075

目指すは鎌倉。


二日前に、花火大会の情報サイトを見ていたら、鎌倉の花火大会やってるじゃないの、平日休みとドンピシャで重なって、これはもう行くしか無い。この前は山行ったけど、やっぱり夏は海だし、花火だし、大仏(?)だし。


ということで、鎌倉ついたら、江ノ電に乗り換え。

P1030078


乗った車両が冷房故障で、走るサウナ状態で、長谷へ。
P1030083


P1030084


浴衣、団扇、汗、アイス、日射し、排気ガス、いろいろな物が混ざり合う中に夏がこれでもかと存在している。茹だるような暑さはない、東京に比べたらマシなんだろう。

P1030085


P1030086


P1030087

太陽に恨みを飛ばしながら、しばらく歩いて大仏。


どーん。
P1030094


P1030102


P1030106



今日のゲスト。
P1030118




お腹が空いたので、適当に見つけた東南アジア料理(っていうジャンルでいいの?)のお店に入って、まずはビール。

マノーラ

食べログ マノーラ


左青島(中国)、右ハリダ(ベトナム
P1030122



シンガポールチキンライス。
P1030126


パッタイ
P1030128



上手くもなく、不味くもなくっていったところか。美味しいのはビール。
東南アジアのビールはどこも薄くて、日本のビールはハードだよな、などと。
ロックなビールってあるんだろうか、もしくは、パンクなビール。


お腹を満たしたので、メインイベント会場の由比ガ浜へ向かう。


P1030133
いるいる人が。水着or浴衣。
水着は大抵残念な感じだ。浴衣は時にキラリと光る感じだ。
やっぱり浴衣だな。もしくはうなじ。

近くのコンビニでビールやらを手に入れ、屋台で鶏皮やら焼きそばやらを確保して、砂浜へ。


P1030134


P1030135


あー、足元の写真取るの忘れた。砂浜=足元っていうベタなのところを抑えておきたかったのに。。

P1030137


P1030143


P1030144


P1030152


P1030157

人はどんどん増えていき、日も傾き、月も明るさをまして行き、
花火大会の始まり。


水中花火綺麗!


うひょー!


煙がこっちに流れてくるw


たーまやー!






写真?全滅でしたorz。



しょうが無いので動画置いておきます。。




三脚が必要。


20100721 kamakura | Flickr