かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

夏の鎌倉と江ノ島


P7130193


6時半の新幹線にのって東京駅に8時過ぎ。そこから横須賀線で小1時間の小旅行。
猛暑日が続く土曜の朝。鎌倉到着。さっそく散策したいところですがまずはレンタル着物屋さんへ。



P7130200
鎌倉のレンタル着物・小袖(こそで)|鎌倉小町



P7130217
自分の写真上げるの恥ずかしいですが…
着物一式と履物や小物も併せて一日4000円。手ぶらでOKなので便利ですね。テンションがあがる。



P7130219



小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。汗ダラダラ。


P7130223
結婚式ですね。それにしても暑そう…こちとら浴衣でも相当なのに。。おめでとうございます。


P7130225



P7130230
絵馬がイチョウの形なんだ。こういうところで願うことはどうしても切実になりがちですね。


P7130232
お詣りしておみくじを引いて、今度は階段を降りなければ。。
暑くて思考が止まり風景もぼやける。


暑さに負けて手ぬぐいを購入するなどしながら駅にもどって。


P7130240
今度は江ノ電に乗ります。久しぶりだ。乗客いっぱいだったので写真は撮れたりしてないんだけど
民家の間を抜けて、海沿いを走って、街中を通る、何度乗ってもいいよねえ江ノ電


P7130244
やっぱり晴れてたら最高だった。いや、暑さで倒れたかもしれん。


P7130245



P7130246
この日の目的でもあったしらす丼。満足度高い。


P7130248
汗で出てしまった水分を江ノ島ビールで補充しないとね。ラベルが可愛い。


P7130261
新江ノ島水族館
涼みがてら新江ノ島水族館へ。旧の江ノ島水族館は幼少時代に行ったような記憶がありますが、
新になってからは初めて。


P7130274
水族館はいいところ。


P7130277
翌日には某横浜在住ブロガーが2名も訪問し、写真に収めたというクラゲを私も載せておきます。
撮ったの俺が早かったけど載せたのは最後や…


P7130279


P7130284


P7130291
クラゲを撮るのは難しい。というか水族館で写真撮るのが難しい。。



夕方になって幾分か暑さもやわらいで来てのんびり帰宅の途。
楽しい1日でした。



20130713 kamakura_enoshima - an album on Flickr