かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

京都2012冬。

PC230179

二泊三日で京都に行ってきました。冬の京都は初めて。


前回京都に行ったのは2011年の春。なので1年半ぶりだ。
君が桜を見たいと言ったから。 - かくいうもの


冬の京都は一度訪れたいと思っていた。期待するような雪景色の京都の写真は無いんですが。
そもそも今回の旅の目的は、美味しいご飯と美味しいお酒でもあるのだ。
京都旅行に誘われた理由がそれで、数年前に入ったお店がとても美味しくて
そこの店員さんにまた会いに行こうというものだった。素敵じゃないか。
ということで即断。今回の京都旅行となったわけだ。こういうの凄く好き。

1日目 東京〜京都、祇園を歩いて、晩御飯と京極スタンド。


PC220009
13時東京発の新幹線。京都についたのは15半頃。急いでホテルにチェックインして外出。


PC220012
駅チカで一箇所ぐらいは回っときたい、と東本願寺へ。
去年も改修中でしたが未だに修復継続中。移設されてるご本尊を、と思ったけどすでに拝観時間外。

PC220017



PC220023
ということでほとんど収穫なく、そそくさと退散して。


PC220027

河原町へ。

PC220035
鴨川を渡って祇園方面へ。南座を見上げて。


PC220040
一度は入ってみたい小道の奥を覗いて。


PC220049
くぐってみたい暖簾の奥を想像して。


PC220051
花見小路を歩く。やっぱりここが好きだ。


PC220057
素敵だ。


PC220068
四条大橋を再び渡って。昼間は割りと暖かかったけど夜は寒い。


PC220073
「志る幸」の利久辨當。前から来たかったお店。

志る幸

食べログ 志る幸

PC220075
白味噌汁におとしいも。これが絶品。


PC220083
お腹が満たされたので新京極を散歩。


PC220087
天満宮に寄り道して、寺町通もグルっと回って。


PC220085
本日の本命。京極スタンド。

京極スタンド

食べログ 京極スタンド

PC220091

PC220092
定食+飲み屋って感じ。思ったより店内は広くてテーブルとカウンターで40席ぐらい。8〜9割ぐらいのお客さん。
つか名前からして立ち呑みかと思ってたんだよね。予想外でのんびりしてしまった。テレビのフィギュアスケート
眺めつつダラダラ。


PC220095
お腹いっぱいなのにおでんなど頼みつつ。ビール追加。コロッケの写真を撮り忘れた…


ホテルに戻ってからもビール飲んで翌日に備えて就寝。

2日目 伏見稲荷〜清水〜南禅寺〜岡崎神社〜美味い飯


PC230115

二日目は京都駅からJRで移動。


PC230117
伏見稲荷へ。


PC230124
でっかいし朱い。


PC230132


PC230144
これでもかってな具合に鳥居。


PC230153



IMG_4335
何度来てもいいなー。エクストリーム鳥居。


PC230165
だれが面白い顔書けるか選手権が今年も開催されてました。


PC230170
ちょいとホラー。


PC230178


PC230179


PC230186
清水五条までまた電車で移動して、清水寺へ。境内に入ると紙芝居やってた。初めて見た。


PC230187
「金」 「きん」と読むか「かね」と読むかでその人の本性がわかるような。。


PC230197



PC230199
基本的に曇り空だったので写真がイマイチなのが。。


PC230207
わずかに残った紅葉を見つけて。


PC230211
茶屋で休憩。このあとたっぷり歩くので。


PC230218
ぬれせんやら、揚げ物やらをつまみ食いしつつ、清水坂から産寧坂へ。修学旅行鉄板ルートを進む。


PC230225
八坂の塔。ポスターのあの場所ですね。

http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html



PC230236
高台寺の脇から石塀小路を歩く。冬に来ても春でも秋でも。必ずここには来る。


PC230238


PC230239
で、多分同じ所同じもの撮ってる。


PC230242


PC230248
南禅寺へ。


PC230261
水路閣


PC230276



PC230280
足が限界を迎えつつ、岡崎神社へ。


PC230284
あの日のあの子と同じ子なんでしょうか。それともまた別な子。


PC230296


PC230298
晩御飯までは時間があるけど、ちょっとお腹が空いていたので、前日にオープンしたといううどん博物館に来てみた。
日本全国のうどんが京都で食べられる 「うどんミュージアム」12/22にオープン - はてなニュース


PC230302
ずらっと並んだ全国のうどん。実際に食べれるのは20〜30種類ぐらい?
オープンしたてで混んでるのかと思いきや席は半分うまるか埋まらないぐらい。


IMG_4388
徳島県の「鳴ちゅるうどん」をいただく。


いろいろ食べ比べるようにミニサイズ、なんだけど、それにしては高い。一杯400円ぐらい。
どうせなら200円ぐらいにしてくれれば何種類か食べてみようと思えるのにねー。お味はしっかりしてましたけど。


PC230306
さて、夜ご飯を食べに。今回の旅の目的地へ。「すっとこ」
4年前?にふらっと入った(その時はこことは別の店)の料理が上手くて、翌日も行ったという連れと
その時に一緒に行ったという友人とで合流してご飯を食べる。

すっとこ

食べログ すっとこ


PC230308
おばんざい盛り合わせ厚焼き玉子、おでん。どれも美味い。


PC230310
串揚げ盛り合わせ。どどーん。ビールから日本酒、焼酎へ。軽やかに。


PC230312
手羽元で出汁をとって、カキとあんこう、という贅沢寄せ鍋。直ぐに食べれる状態で出してくれるのがまた素敵。
これまた撮り忘れたけど最後に締めのうどん。外は相当に冷え込んでたみたいだけどしっかり温まる美味しいご飯でした。
また食べに行きたい。



二日目はここまで。
三日目は、京都水族館に行ってきました。続きます。



2012 kyoto | Flickr