かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

私の転機

今週のお題は「私の転機」です - はてなダイアリー日記


転機、ってなんだろう。

ある状態から他の状態に変わるきっかけ。変わり目。

国語・英和・和英および専門辞書の検索サービス - Yahoo!辞書

と辞書にはあるけど、それだったら幾つもある気がする。高校中退したことや、演劇始めたこと、そして辞めたこと。会社員になったこと。
でもこれって、自分にとって当たり前の道を選んできたことに過ぎない。選ばされたように錯覚したとしても、そう進んだのであれば間違いなく自分の意思。自分がどう思うか次第で右にも左にも後ろにも歩める。拒絶できない大きな力であったとしても同じだと私は思うのよ。それが転機であるなら、「私の転機」は常だ。


動かされようと自ら進んで動こうと、したくないことだろうとしたいことだろうと常に自分を意識して、自分の意思で。
いつもそうやって考えるようにしている、自分で自分の人生を転がせるんだから、というよりは自分でしか転がせないんだから。


考えようひとつで、人生の転機はいつでもある。今の環境がこの先ずっと続くなんて思ってない。何が起こるかもわからないけど、自分で転機を作ってまた変えて行きたいなあ。