かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

多摩湖自転車道でスローライド

天気がいいなら自転車に乗ればいいじゃない。

IMG_1687

4月は灰色の空ばかりでなかなか天気の良い日と休みが重ならなくて困ったけど、やっと太陽と出会えたので、多摩湖自転車道でのんびり自転車タイム。


※5/11 GPSログ追加。
■11:30
IMG_1673

最近、スタートするのが大体このぐらいの時間が多い気がする。
まあ、そののんびり具合がちょうどいいんです。自転車には。


IMG_1674
青梅街道を西へ。


IMG_1675
五日市街道.in


IMG_1679
吉祥寺を通過して、さらに西へ。



■12:15

IMG_1684
関前五丁目交差点。


IMG_1687
こっから多摩湖自転車道のスタート。
ハイクの自転車部の部活動に触発されて走ってみたくなった。


IMG_1689
道はこんな感じ。見た瞬間惚れた。決まりだ、今日はスローライドで行こう。


IMG_1691

IMG_1693

IMG_1699
道端に咲く花。


IMG_1701
道も細く、歩行者も多いのでスピードは出せない。だがそれがいい


IMG_1712
途中一般道を何度か横切るので当然信号待ちをすることも。



麗らかな光の下葉っぱの混じった桜を眺めつつ、のんびり走っていると、唐突に見慣れた景色が飛び込んできた。



IMG_1714
花小金井駅


ここに繋がっていたのか! 5年ぐらい住んでたなあ。


IMG_1716
そういえば、こんな道があったわ、といきなりの郷愁に若干の動揺しつつ、再び道を行く。


IMG_1720
このあたりからは車止めも増える。


IMG_1741

IMG_1743
線路脇を走る。


IMG_1747
トンネルを抜けると、そこには…


IMG_1749
狭山公園があった。ということはもうすぐ。


IMG_1750
前方にカップル接近注意せよっ!


(たんぽぽ写真で気を落ち着かせてください)


IMG_1753




■13:20
と、多摩湖見えた!

IMG_1757

IMG_1769

結構、というか、かなりデカイのね。


IMG_1773
さて、せっかくなので1周しますよー


IMG_1774

IMG_1779

IMG_1788
散った桜を踏んで、木陰の中を走る。
多摩湖周遊ながら、残念ながら湖面を眺められるのは途中1箇所ぐらい。余り眺めもよくなかったので写真はなし。


IMG_1796
ぐるっと回って西武ドーム


IMG_1804
ゴール。


IMG_1806
ちょっと雲が増えてきたかな?



帰りは、自転車道から青梅街道に入って、昔によく走った道を自転車で走ることに。
景色の流れるスピードが少し違うぐらいで、目新しいものはなかった。



帰りに自転車屋さんに寄り道して


■15:50
帰宅。

やっぱり自転車はスローライドに限る。

走行距離:63.14km
走行時間:3:04'36
平均速度:20.5km/h


より大きな地図で 多摩湖自転車道 を表示


多摩湖自転車道 - ルートラボ - LatLongLab


自転車部 - はてなハイク
http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.html



※5/11 やっとGPSログをアップ。。