かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

元気玉作戦始めました。

昨日はあんなに大規模停電があるかも、と騒いでウチのセンターも業務中断して帰宅命令が出るぐらいだったのに、今日は無事。日中は日が照っていて気温が上がったというのもあるんだけど、街を見ると、皆いろいろ工夫して節電してるんだなあと思った。自販機の照明なんてほとんど切ってあったし、コンビニもスーパーも陳列棚の灯りを最小まで落としてあった。最初からそうするべき、なのかもしれないけど、なかなか本気になるのは難しいもの。だったら一度やってそれを習慣にしちゃえばいい。人間なんて所詮、慣れの生き物なのだし。俺自身も余震の揺れには驚かないぐらいになった。暖房つけない生活にも慣れた。歩いて会社行くのだって、テレビを付けない生活だって今じゃそれが至極当然の生活になってる。そうやって自分に出来ることをやっていって習慣にしてしまえばいいんじゃないかな。募金も一回ネットでして終り、というんじゃなくて。こういうのはどうでしょう。

大企業のようにポイっと5億円とか出来ない。ハリウッドスターのように100万ドルなんて無理。でもちっちゃい俺らでも、財布の中の小銭を片付けるつもりで、募金箱に硬貨を落とすことは簡単に出来るんだ。一人が10円でも1億人で10億。2回で20億。簡単なゲームだ。いっそのこと、なんか買い物するたびに募金する習慣をつけてしまえばいいんじゃね?塵も積もれば大金になる。気持ちよりお金。習慣は人を助く。
ワクワクする気持ちが空気感染するように、一人の笑顔が皆を笑顔にするように、皆の元気を集めればおっきな元気玉になるように。

ということで今のところ、3チャリーン、1チャリーーン。まだまだずーーーーーーっと続くよ。