かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

松島のかき祭りに行ってきました。


P1110192
牡蠣食べまくり。

P1110142
仙台駅から仙石線快速で25分ほど。松島海岸駅へ。


P1110147

P1110150

駅前のお店がすでに牡蠣ずくし。かきひつまぶし美味そう。。


P1110158


P1110162
駅から直ぐの松島グリーンパークへ。結構な数の人が集まってる。お前らどんだけ牡蠣好きなんだよ。


P1110167
会場の隣にはマリンピア松島水族館が。この日は行けませんでしたがもう少し暖かくなったら松島再訪して行ってみたい。


写真を観て頂ければわかるように空は曇、足元には雪。寒いですホントに。


P1110177
それでも人間は、「無料」という言葉には弱くて、無料の焼き牡蠣・牡蠣汁コーナーには長蛇の列が。
当然私も並びます。


P1110179



P1110185
焼き過ぎちゃったので一個サービス。小ぶりですが美味しい。

さて、一個で終わりなわけがない。なんたって「祭り」ですから。



P1110191
どっさー!


P1110192
でかい!山盛り!


今回は松島産の牡蠣だけではなく、広島・京都からもヘルプが。どこもかしこも牡蠣だらけ。


P1110196
それでは食べまくります。有料の炉端コーナーへ。
お一人さま1500円でホタテ1個に牡蠣7個!!素晴らしいコストパフォーマンス!


P1110206
焼くぜーちょう焼くぜー。


P1110209
ぷるっぷる!うますぎる…



P1110212
ホタテもちょうでかい!

P1110216
祭りのあとには殻の山が。大満足でした。


会場を後にしてこんどは瑞巌寺へ。

瑞巌寺

P1110230
道すがら。親子で雪かき。こっちに来てから雪かき用のスコップもすっかり見慣れました。



国宝瑞巌寺伊達政宗菩提寺。生憎本堂が工事中とのことで、大した写真が無いんですが。。


P1110247


P1110248
台所らしいです。室内は撮影禁止。床がめちゃくちゃ冷えてました。本堂にある宝物がこちらに
移動されていて仮本堂の扱い。ご立派な位牌がありました。


P1110252


P1110253
岩洞をくぐって奥へ。


P1110258


P1110265
これが宮城の雪の厚み。。


雪の積もる道を抜けて伊達政宗公の正室愛姫(めごひめ)の墓堂を拝観。素敵な名前ですね。


帰りがけに参道を歩いている時に小さな立て札が。
P1110271
津波到達点」



P1110273
海岸沿いの店のウインドウにはこんなモノも。前回の日記でも書いたけど、自分の目で見るとその衝撃の大きさに言葉を失います。


P1110287
暖かい季節にゆっくり回ろう。



P1110288





P1110299
帰りの電車は石ノ森章太郎ラッピングでした。






お探しのページは見つかりません | 電脳松島絵巻 - 松島観光協会
伊達政宗の菩提寺 松島の観光スポット | 国宝 瑞巌寺