読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

山形に鳥中華を食べに行ってきた。

写真 山形 ドライブ 旅行

Untitled

ちょっと山形までお昼ごはん食べに行ってきました。


完全に3分割された今年のGW。休日出勤もあったりして、どこか旅行に、という予定も組めずにいたけど、せめて近場に遊びに行くぐらいはしたいよね、ということで、中盤戦のこどもの日。大人な俺たちは大人の武器を使って山形までお昼ごはんを食べに行ってきた。車乗り始めて1年ちょい。乗って月に2、3回程度なので、まだまだシロウトの域から抜け出せず。。本格的な山道はまだまだ緊張するぜ。。さらに移動中に雨降ってくるし(^_^;)それでも1時間半ほどかけてなんとかたどり着いた。本日の目的地「寿々喜そば屋」。テレビで何度か紹介されている人気店。名物オヤジと名物おばちゃんと名物の鳥中華。この日も着いたら満席状態で賑わってたよ。駐車場が狭くて名物オヤジに誘導してもらう。ハイテンションでまくし立てるエネルギーに圧倒されたw


Untitled


Untitled


Untitled


Untitled
「鳥中華」甘い蕎麦つゆに中華麺の異色コラボ。デフォルトが大盛りサイズということで1杯食べてお腹いっぱいになっちゃうボリューム。店の雰囲気とおやっさん、おばちゃんの人柄とで食べるのが楽しい、っていうヤツですね。こういうとこ好き。美味しかった。ほとんどのお客さんが鳥中華食べてたけど元々蕎麦屋なので、次は蕎麦食べてみたいね。


お腹を満たした後は、さて、デザートかな。ということで。


Untitled

「茶蔵(さくら)」でジェラートを。右が抹茶「極」、左がほうじ茶。
抹茶は濃さが1倍〜6倍まで選べるんですが、この「極」が5倍。6倍のプレミアムはこの日は無かった。
一口ペロリと舐めた瞬間に「濃いっ」と声でちゃう濃厚さ。口の中が抹茶ワンダーランド。うん、すごく濃厚だよお(^o^)
そしてめちゃくちゃう美味い。茶の味とほんのり大人な甘さが絶妙。これぞ大人のおやつ。


これだけで帰るのも、ということでもうちょい足を伸ばして「かみのやま温泉」へ。



Untitled


Untitled


Untitled


適当にナビで見つけた足湯に行ってみたんだけど。なんだかいい感じの温泉宿が並んでるじゃないですか。
こういう地味でちょっと古びた感じでいいんだよ。むしろこういうほうがいいだよ。こんどちゃんと予約して温泉つかりに来よう。

Untitled
せっかくなので上山城もチラ見。小ぶりですがしっかりとした天守閣。


Untitled
足湯気持ちよかった。途中猛烈な春の(夏の?)風が吹いてきてびっくりしたけどw


これにて今年のGWの思い出は終了。楽しかった。山形いいところなのでまた行きたい。




20160505_山形 | Flickr - Photo Sharing!
20160505_山形