かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

2020年4月8日

晴れ。時差出勤はやめていつも通りの時間に出勤してみる。
緊急事態宣言されたとはいえ、地下鉄いつもと変わりない感じ。北海道は最初こそ先行していたものの今は中盤に下がって落ち着いているように見えている。ちょっと油断しすぎているようにも感じる。世界の勢力図があっという間に変わってしまったように明日どこで何が起こるかわからないの、怖すぎるだろう。ある程度数学的な予測は立っているだろうけど今まで何度も想像を軽々と超えてきているのだから。
やっぱり今日もこうやって今の感情を残そうとするとどうしても不安ばかりが口をついて出る。そういう自分を見せないようにと思えば思うほど本音と違う言葉が出る。それでも今日も腹は減るしご飯はうまいし居眠りしたくなる。
北海道に来てから行きたいもののひとつにライジングサンがあるのだけどまさかのコロナで気持ちが高まらない。フジロックなども今の緊急事態など無かったかのようにラインナップを発表していてパラレルワールドかのような不確かな感情だらけだ。
GWをどう過ごそうか、嫁と話をしているが決められない。正解は家で大人しくになるのだけど、他人に迷惑をかけない前提で休息できないか、ドライブぐらいはいいんじゃないかな。北海道にお金を落としたい、と思うものの踏み切れない。
このグチャグチャの感情が一番良くないのでたっぷり寝て起きて出来れば外を散歩して、考えない練習をしよう。

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)