かくいうもの

いつでもきょうがいちばんたのしいひ

自転車で塩釜にマイ海鮮丼を食べに行ってきた。

Untitled
自転車でマイ海鮮丼食べに塩竈水産仲卸市場に行ってきました。

冬の寒さがまだまだ続くもの、春の強い風が吹いたり、気温が上がって寒さが緩む日もでてきて、そろそろ春の予感。で、あれば、自転車再開の流れ。どっかいいとこないかなあと昨晩調べてたら塩釜の市場でマイ海鮮丼が食べれるだって!片道20km程度とリハビリにもちょうどいい。決まったら即実行ということで不定期掲載の自転車で美味しいものを食べに行こうシリーズ(シリーズなの?)始まります。

朝7時半起床。この時点で出遅れた。前は自転車乗るとなったら5時起きとか平気でやってたのに。まあ寒いからしかたない。起きて外を見たらあいにくの曇り空。一瞬迷ったものの、ちんたら支度をして、9時前には家出。さあ、行こーか。


Untitled
ウインドブレイクジャケットにシューズカバー、ネックウォーマーの完全装備。仙台から海を目指して東へ。50分ぐらいで到着。ザ・市場。テンションあがるぜ。


Untitled

とりあえず今日のご飯のネタを探しに場内をウロウロ。


Untitled

Untitled


Untitled
水産市場に牛肉?と思ったクジラ肉でした。


Untitled
牡蠣もいいよねえ。


Untitled

Untitled

Untitled
ちょっと怖い…


Untitled
いくら500円!まずはこれ。昨日いくらブログ見てから絶対食べるって決めてたんだ。



Untitled


Untitled

Untitled
こうやってマイ海鮮丼用に小分けのものも売ってくれてる。割引もしてくれたりするのでそのコミュニケーションも楽しい。ここではホタテ、赤エビ、とろサーモン、サザエ購入。たったの900円!


Untitled
カニもいいよねえ。

Untitled


Untitled

Untitled

Untitled


Untitled
最後にまぐろを300円という驚きの値段で買って、さあ、いよいよ朝ご飯タイムです。


Untitled
マイ海鮮丼用のご飯セットは味噌汁付きで300円。大盛りは+100円。迷うこと無く大盛りをオーダー。浜焼セットのレンタルは90分300円。そっちもいいねえ。ホタテとか牡蠣とか焼いて食うのも美味いよなあ。

Untitled
ご飯の左から時計回りに、まぐろ(300円)、ほたて(250円)、赤海老(150円)、いくら(500円)さざえととろサーモン二つで500円の100円引き。
ごはんセットも入れて合計2100円。めっちゃ安い。さて、調理開始します。

Untitled
どっかーん!マイ海鮮丼出来上がり。ネタ買いすぎて半分ぐらいしか乗らなかったので、実質1000円ちょいぐらいでこのボリューム出来ちゃいました。輝いてる。
当然新鮮なのでめちゃ美味いし、ご飯おかわりしたくなるぐらいでした。余ったネタはお持ち替えししたので晩酌の肴にでもしよう。

すんごく楽しかったし美味かった!また行きたい。


20160306_塩釜 | Flickr - Photo Sharing!